見出し画像

ありのままの自分〜わたしの仕事

今日は、呼吸のシェア会だった。
私は、呼吸シェアリストと言う認定をもらって、シェアリストとして活動している。
「深呼吸」を体験してもらうシェア会も5回目。
だいぶ慣れてきて、ペースもいい感じでできるようになってきた。
今日は全員初めての方で、たっぷり二時間、深呼吸を体験してもらった。
みなさんそれぞれに感じて気づいたことがあるようだ。
いつもの深呼吸との違いも体験されて、気持ち良い深呼吸ができた。

森田敦史さんが考案した呼吸・整体は、実体験から徐々に体系立ててきたもので、呼吸の仕方で生き方、在り方が変わるものだ。
私が今、呼吸・整体認定コーチの松永真美さんについて呼吸・整体をやり始めてから、約3年だが、身体も感情も考え方も、確実に変わった。
呼吸だけをやっていたわけではないけど、呼吸をすれば、今の自分の現在地を確認できるし、自分にどんな癖があるかわかるし、自分が陥りやすい思考ループも理解できた。
他のワークで意味がわからなかったことが、呼吸をやっているときに、ドーンと肚落ちしたこともある。

長年、身体や心に染み付いた癖を、呼吸を通して、より自然な状態に戻していくとも言えるし、今までどおりのやり方ではどうにもならないから、呼吸を軸にして、変わっていくとも言える。
一朝一夕には変わらないけど、3年後には確実に変わる、と真美ちゃんに言われていたが、まさにその通りだなと感じている。

ありのままの自分と言っても、実は、そんなものはわかっていないことが多い。
「自分軸」という言葉を周りでよく聞くようになったのは、ここ10年くらいだと記憶しているが、自分軸なんて言われても、今まで自己決定してきてなかったのだから、まったくわからなかったし、自分軸さえも誰かに教えてもらおうとしていた。
自分軸は、自分で見つけるもので、自分にのみあるものだ、と言うことを理解できていなかった。
もちろん、知識として聞けば、日本語を理解はしている。
だけどそれがどう言うものか?は体感でしかない。
自分の感覚にそれが存在していないことに、気づけないのは、当たり前でもある。

呼吸で自分のリズムを知る。
私たちは世界にものすごくインパクトを与えていることに気づいていないのだと思う。
どんな呼吸をしているかで、その場にいる人たちに、どんな影響を与えるか?と言うことに無頓着だ。
どんな呼吸をしているか?と言うのは、どんな自律神経の状態でいるか?と言うことだし、どんな自律神経の状態か?と言うのは、あなたがどんな状態で世界と関わっているか?と言うことである。

身体に染み付いた癖は、長年の自分の振る舞いや思考や感情によって作られたもので、その癖が強固であればあるほど、不統合を起こす。
人間の持っている自然治癒力は、自分の内の調和がとれている状態で最も効果を発揮する。
ストレス処理やトラウマ処理をしていると、そちらにエネルギーを取られてしまって、自然治癒力が発揮されない。
(だから、トラウマのサバイバーは体調不良の人たちが多い)
自然の摂理で一番、自然な状態というのが人間にもあり、その自然のままであるのが、人間本来の「ありのまま」でいるということだとすると、今現在の自分の現在地(状態)を知って、その本来に近づく調整をしつつ、今の自分の自然のバランスをとっていくと、自然治癒力が発揮され、レジリエンス力が高まり、健やかな状態でいられるようになる。
それが自分軸、自分なり、ということにつながっていく。

そういう自分でいる、調和され統合された、ありのままでいると、正直で素直で偽りのない自分でいるしか無くなる。
イライラしても、それを放置できるし、現実のどうにもならないことに無力感を感じていても、まあ大丈夫、なんとかなると前向きな希望を持てるようになる。
これは、思考で無理やりポジティブになるのとはまったく違う。
自分で自分を癒せるようになってくるのだ。
そして、常に瞑想状態で日常を過ごす、という方向に進んでいく。
私はまだその道の途中ではあるが、それをやるだけなので、もう迷いがない。
呼吸の技術はシンプルなものなので、誰でもできるし、やるかやらないかだけである。
やると決めて、やるだけだ。
でも、最初はやらない日もたくさんあった。そういう自分も赦して受け入れてきたプロセスでもある。
まだまだそのプロセスは続くんだけれど。

この間、SDGsの話を聴きながら、SDGsは、人間がいかに、呼吸のニュートラル®️(呼吸のニュートラル®️は森田先生の著書に記載されてます)の状態、自律神経系の社会関与系のつながりの状態で、世界に在るか?ということへの挑戦ってことだなーと思った。
その状態の人間が行動していくことで、世界が変わる。
例えば、自律神経系が防御の状態では、どんなに思考(言葉)でいいこと言ってても、世界は変わらない。防御してるエネルギーでは変容しないのだ。
変容するエネルギーは、ここからしか出ない。

ああ、これを伝えてシェアしていくんだなー!!!
シェアリストとしてのお仕事、やっていきます。
呼吸シェアリストとしても勿論だけど、合わせて今までの学びをシェアしていくのがわたしの仕事なんだな、と。
わたしと関わる人の人生が、少しでも豊かになるように。
そのことでわたしの人生も豊かに循環する。
ああ、これ、わたしの仕事だなあ!


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!