見出し画像

こんなときだからこそ、楽しいことを

昨日、外の空気を吸うためにジョギングをしたとき、
周りの景色の美しさに、感動しました。

太陽が出ていて、
飛行機の飛ばない空は、見たことないくらい青く澄んでいて、

つかの間の散歩を楽しむ人や、
嬉しそうに自転車にまたがる子供と、それを見守る大人の表情が、

澄んでいて、とても幸せそう。

画像1

思いっきり空気を吸って、身体が動くことの嬉しさを味わって、
音楽に耳を傾けて、声に出して歌いながら走っていると、

時間を忘れて走り続けたいくらい、気持ちが良かったです。

目の前にある出来事を楽しんでいれば、
何が起こっても、乗り越えてやっていけるのかもしれない


コロナ危機の影響で、行動が制限されているはずのなのに、
わたしは、なぜかもっと自由になった気がしています。


天気のいい日のジョギングでも
朝、味わって入れる一杯のコーヒーでも
マドレーヌを焼いて、レモンの皮を削ったときの爽やかな匂いでも
見知らぬ人と、道端でかわす会話でも

楽しんでいれば、それだけでいい。

***

ルワンダ在住のasaさんが、
「こんな時だから、やりたいことリスト」を作られていました。

今だからできることを楽しめたら、
どんな状況でも生き残っていけるような気がします。

世界中で、今の日々と向き合ってる人たちの言葉に励まされている日々を
味わっています。


***

今日も平和で、素敵な1日を。





あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。