見出し画像

良いことをグングン吸収ー心地よいことを続けた結果。

前回、長女についで自分もHSS型HSPという話を書きました。

この記事でチラッと触れた

「良いことをぐんぐん吸収する。」

このスポンジのような特性を生かして
自分の心がキラキラすることを
するようにしています。

ーーー

息子が3歳になった時、

認可保育園から満3歳児保育のある
幼稚園に転園しました。

保育園は家から自転車で5分もかからない。

それに比べて、幼稚園は20分弱ほど。
(鬼のような猛スピードで15分)

送り迎えだけで30分もプラスでかかり、

ただでさえ、「もっと時間が欲しい〜」

と思っているのに

私の心は保育園に通っていた時より、
断然安定しています。

「なぜ?」

それは

”送迎時の景色”です。

・保育園の送迎→住宅地を走る
・幼稚園の送迎→海を走る

私にとって、

送迎時間が負担になるどころか

海を通って送迎するその時間が、
心に莫大なプラスをもたらしました。

波音、空、海の色、砂、アーシング

遠くに見える山

サーファーが真剣に波と向き合う姿
そして、彼らの満ち溢れた達成感

お散歩している犬と飼い主さんの対話

トンビ、カラス、湘南で良く見かける鳥

私の好きなものだらけで構成されています。

毎日、2往復。計1時間ほど。
末っ子を抱えて、自転車を漕ぐ。

物理的には負担が多いけど、

運動も大好きな私は、
体を動かすことでリフレッシュする。

息子も幼稚園に入り
キラキラ輝いているけど

この転園により
自分を良い環境に置くことができました。

ーーー

昨年、幼稚園に切り替える頃

「産後+起業」という壁を
どうぶち破るか葛藤し、
負のオーラを解き放っていた私。

もうずっと、

「私は何がしたい?どこに向かうのか?」

のループをぐるぐる。

夜間授乳で睡眠不足で頭は働いていないし、

起業という謎めいている働き方スタイルに

「どうしたら今までの会社員の時のように収入を得られるか」

と不安定な収入に、
3人を育てる金銭的な不安ばかり前に出てくる。

一方で

もう最後の赤ちゃん。
一生でこんなに人から求められることはない。

「1分1秒、子育てに100%向き合うんだ」

という母としての私。

思考があっちへいき、こっちへいき、

頭の中は、洗濯機。
しかも、洗濯物が絡まって取れない。

「Stop self-talking」

何度叫んだことか。

でも、

幼稚園に転園したことをきっかけに

毎日、良いエネルギーのシャワーを浴び、

絡まっていた洗濯物が一つずつほぐれていき
外に干していくことができました。

ーーー

人それぞれ、

好きなもの、心がキラキラと輝くものは違います。

自分の心に意識を向けて

今、心が心地よいなと思うものやことを

少しずつ取り入れていけると

良いエネルギーが循環して

QOLが上がっていくと信じています。

そして

やってみて改善。その時の自分に合わせて変化させていく。
自分だけのハウツー本を作っていくような感じ。

どんなハウツー本より効果ありますね。

Mayumi🦩

--------------------------------


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。

下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs






この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?