見出し画像

最近の名言ー「よく考えて」は子どもの感受性を潰す。

先日、とある人が教えてくれた名言。

子どもの頃

「よく考えろ」って言われたけど

「よく感じろ」とは言われなかった。

だから、私たちは自分の心の声に鈍感なのだと。
さらには、コミュニケーション能力が乏しくなる。

それを聞いて、ハッとしました。

私も長女に

「よく考えて、やってみな」

と言うことが多々ある。。。

そうか、考えるのではなく”体全身で感じて”行動に移す。

自分の感情を感じる。
その場の流れを感じる。
周りの人の雰囲気を感じる。etc…

本一つでも
その登場人物の感情をありのままに感じ、
想像を膨らませる。

そうすることで、
想像力も豊かになり
自分の中の選択肢も増えていく。

近年、デジタル社会が進み、
直接、人とコミュニケーションを取ることが少なくなり
画面を通して、文字を通して感じることが多くなった。

相手を感じなくてもコミュニケーションがなんとなく成立してしまう。

その中でも

子どもの頃から
「よく感じる」アンテナを張っていたら
さらに、細やかなコミュニケーションが
取れるようになっていくのでしょうね。

それから

「よく考えて」は言わないようにしています。

子どもらしく「感受性」を一番に過ごして
実際、様々な経験をして
心を育てていって欲しいなと感じています。

Mayumi🦩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?