見出し画像

海外転職したい人がするべき3つの自己投資とは?

私がお勧めする海外に出たい人がするべき自己投資3つのことをお伝えします。 



① 体験と経験。海外に出たい人が海外へ一度も行ったことがないという状況で転職をするのはかなり無謀です。いきなりの転職は結構厳しいものがあるかと思います。 

先ずは、旅行でも良いから転職候補の国に行ってみること。そして現地で生活するように滞在中は過ごしてみることがお勧めです。 

私は今まで相当数の国々や都市を訪れてきました。 2か月のヨーロッパ単身バックパッカーや、22年間住んでいた香港からアジア圏やオセアニア圏へはほぼ行きました。出張もあったため、仕事で行くとまたプライベートで行くのとは違った見方が出来ました。 

よって、候補地へ行ってみる自己投資は絶対にお勧めします。 


② 健康を保つこと。体力をつけること。身体の中から健康でいること=メンタルも健康でいるための自己投資。 

もちろん日本に居ても、このあたりはとても大事だと思いますが、例えば特に単身で海外転職をする場合、何かあっても近くに親や兄弟、親戚が直ぐにかけつけてくれる環境ではなくなるわけですから、日頃の健康維持は大事です。日々の運動をする。それに使う自己投資。

身体の中から健康でいるために、食べ物に気を遣う。痩せるためのダイエットという意味ではなく、身体の中から健康になるダイエットへの投資は大事だと思います。 

日本を出る前の健康診断や歯の検査や治療も必須です。日本にいる間に「人間ドック」などを受けるのも自己投資になるかと思います。 海外は基本的に、日系の会社や大手の会社だと健康診断は年に1回付いている会社もありますが、血液検査くらいの場合もあります。 
特に歯の治療については手当として付いていない会社が多いので、日本にいる間に歯の治療はしっかりとやっておくことと、常に歯の健康も意識していた方が良いと思います。 

そして、海外に出たら日本との違いに大きく戸惑うこともあると思います。日本との違いがわかって、それが「面白い」とか「新たな学びになった」とか日本との習慣の違いや人種の違いを楽しめる余裕がある方なら良いですが、それが難しいと感じて直ぐに日本に帰国をするはめになったり、海外でメンタルをやられてしまっては元も子もありません。

常にメンタルの健康を保つこと。瞑想やヨガなどのWell Beingのための投資は必要かもしれません。

私は、毎朝、30分から1時間の運動をしています。365日欠かすことはありません。食べ物もクリーンダイエットという90日間のプログラムを受講して、野菜と卵中心の食生活にシフトをしています。そして、メンタル的な健康も維持するため、ヨガスタジオにも通っています。 

私もメンタルも体力も身体の中から健康になるような自己投資を長年しています。お陰様で何十年と風邪をひいたことがありません。


③ 海外に出来るならやはり英語または行きたい国の言語が出来ないとアウトです。 

稀に語学が出来なくても転職が出来てしまう人もいますが、本当に極々少数で、行ってから苦労するのは本人です。 

英語への投資を例に取って書かせていただくと、独学でも良いですが、本気で海外を目指すなら、特に会話力への投資、聞く力、話す力が備わっていないと面接で進むことも出来ません。 そして、英語レベルを履歴書上に書いて、証明するためにもTOEICやIELTSのテストを受ける、受けるために勉強をする。 そのためには英語学校や英語コーチを付ける。そして留学を考えているなら、語学に関しては1,2か月では正直上達はしないと思います。 お勧めするなら半年から1年はいかないとしっかりと英語力は身に着かないと思いますし、他の言語でも同じことが言えると思います。 

この3つが私の先ずはお勧めする海外転職を考えている方向けの自己投資です。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?