見出し画像

首の下のモッコリ背中はお肉がのっているんじゃない

40代前後から気がつくとできている、

首のすぐ下あたりのモッコリ背中。

「やだー、いつの間になんでこんなところにぜい肉がついちゃったのかしら!!!」


これねぜい肉じゃないんです。

背骨の丸み、なんです。


「そんなことないわよ!厚ぼったいお肉が乗ってるもの!」


と思うかもしれませんね。

でも実はお肉がついたのではなくて、

背中の丸みと、首の後ろの縮みで、急カーブのS字ができて、

そこにお肉が溜まったようになっているんです。


首が縮んでいるから、タートルネックなどを着るとちょっと息苦しい。

頭部の血流が悪くので、頭痛になりやすかったり、気圧変動が苦手になります。


このタイプの人は

むしろ反り腰気味なので、

ぱっと見た感じは猫背ではないので自覚がない人が多いです。


そして、後ろから見た背中がとても大きく広く見えるのも特徴です。

猫背には背骨のラインが曲がる猫背ともうひとつ、

肩甲骨が左右に開いた「横猫背」があります。

背中が広く見える横猫背は

肩甲骨がペタッと背中に貼りついたように

どこに肩甲骨があるかわからない感じに見えます。

肩関節の動きが悪くなるので、四十肩や五十肩になる人が多いです。


さあ、モッコリ背中を治しましょう。
S字を伸ばせば消えてくれます。

(↓わかりやすく、動画でご説明します!)
https://youtube.com/shorts/-LfqpE2XXlE?feature=share

深いS字ってちょっとクセモノなんです。

なだらかにするのにはちょっとコツがいります。


仰向けで伸ばしましょう。
脚を伸ばす力で伸ばします。

首の下のモッコリしたところに丸めたフェイスタオルを入れます。

手は頭の後ろで首を軽ーく伸ばすように支えながら、

脚を交互にゆっくり伸ばします。胸を張りながら伸ばすのがコツです。

20歩くらいでいいと思います。


首が長くなると、エレガントで若々しい印象になりますよ。

年末年始久しぶりに会った人に

「若返ったんじゃない?」って言われますよ。

今からでも間に合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?