見出し画像

【心と身体】今週セルフケア*気付きのメッセージ(2023.12.18〜24)


はじめに

この記事をご覧になっていただき、ご自身の心と体に意識を向けていただく事で、
日頃の健康、体調管理、エクササイのお役立てになるよう投稿して参ります!

本日初回の投稿となりますので、これからどうぞよろしくお願いします。

今やたくさんのタロット、オラクルカードがあり、その読みや受け取り方も実に
多様化していて、Readerの皆さん、とっても素晴らしいなと思います。

そんな大変魅力的で絵柄もとても可愛いカードたちの中から、2種類のカードを
使ってヒントをいただいていきたいと思います。


オラクルカードからのメッセージを受け取る


今週、気に留めたいこと何か、聞いてみました。

今週の3枚のカード

1 左のカードからのメッセージ

こちらのカードは「LOVE YOUR BODY Cards」ルイーズ・ヘイさんのカード。
どうやって自分の体を愛し、受け入れ、ケアしていけばいいのか。

自分の体に感謝し、前向きな癒しのエネルギーを与えれば、その思いに応えてくれて、健康を保つことができますよ〜というアファメーションカードからの1枚。

「わたしはわたしの胸部が大好きです」というメッセージのカード。
両腕を広げて開放的なイメージですね。

日本では「胸」という漢字を使ったことわざが沢山あります。
・胸が熱くなる→感動すること。
・胸が高鳴る→希望や期待などから、感情が高ぶる様子。
・胸が焼ける→食べすぎたり飲みすぎたりして、みぞおち周辺に焼けるような不快感を覚えること。
・胸三寸に納める→全てを心に納めて、顔にも言葉にも出さないこと。

このように私たちは、喜怒哀楽の感情や飲食による栄養など、たくさんのことを
毎日感じ、吸収している訳ですね。

今日は何を、どのように「胸の中」で感じたか?

是非、一日の終わりや一週間の終わりに振り返ってみてください。
そして、自分にとって重大なこと、とても気になることがあったら、家族や友人にシェアしてくださいね。

筋トレで大胸筋を鍛えるのにおすすめの胸部エクササイズは、プッシュアップ、
ダンベルでチェストプレス、チェストフライなどがあります。
(強度が強い運動は個人差がありますので、無理をしないようにお願いします!)

また、カードの絵柄のように両腕と掌を大きく広げて、空に向かって深呼吸する、お好きなアロマを使って深い呼吸をするなど、忙しい方ほどひと息入れて下さいね!

いかがでしょうか?

やったことがある方も、やってたけどお休みされている方も、全くやったことがない方も体を動かし、感じる事をお勧めします!


2 真ん中のカードからのメッセージ

こちらは「INNER LIGHT TAROT」セレナ・ボルセラさんのカード。
タロットYou tubeを見て一目惚れをしてしまいました!

なんと、ヨガポーズの絵柄のカードが沢山使われていて、こちらも見ているだけで身体を動かしたくなりますし、とってもCute!

全ての人間の一部である女性的なエネルギーは感情の繊細な世界、奥深い直感、知覚的な感受性と触れ合うことができるという、自分自身をより深く認識するための内なる旅へのナビゲーターとなるこちらのカードから、2枚。

一枚目はカップの3、女性3人がワイングラスを片手にビーチで楽しそうに笑っています。
とっても楽しそうで、その輪に入っていきたくなりますね!

自分自身を解放して自分の本能に耳を傾け、信頼できる友人・仲間・Familyに囲まれてください!というメッセージです。

いつも家族のために、誰かのためにと奔走している貴方も、仕事が多忙でいる貴方も、一息ついて、罪悪感をもたずに自分のために楽しみましょう!

今週末はクリスマス、この時期にとても相応しいメッセージでした。


3 右のカードからのメッセージ

今週は初回で特別に2枚のカードが飛び出てきました!
同じくもう1枚「INNER LIGHT TAROT」から、戦士のカップのカード。

自分を大切にして自分を愛せば、洗練された繊細な魅力に誰もが気付くでしょうというメッセージでした。

こちらの女性は、満月の夜の砂浜で祈りを捧げるように、ポーズをとっています。

このポーズは平和の戦士、戦闘をやめた戦士のポーズ。
右の胸に呼吸を送るように息を吸い、胸を膨らませ、吐く息で両足バランスよく踏み込み、右の体側を伸ばす。(左側も同じ様に。)

下半身の引き締め、土台を安定させる、股関節の柔軟性を高める、便秘の改善など
に良いので、ウォーキングや軽い筋トレ、瞑想と組み合わせてみてはいかがでしょうか。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
いかがでしたか?
キーワードは「胸」「話す・楽しむ・笑う」「戦闘をやめる・平和」でした。

普段は何かと忙しくても、時には大切な人と笑って楽しむ時間をとって、喜怒哀楽の心の内を解放してシェアしましょうよ、と伝えてきてくれたようですね。

もうすぐクリスマスですから、楽しい時間をお過ごし下さい!

ご自身の心や身体の声に耳を傾け、何かの気付きや日頃の体調管理、運動、楽しく生きることのきっかけになると嬉しいです。

ご自身の気付きや行動で良かったことは大切な方にもシェアして下さいね。

それでは、また来週お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?