見出し画像

【YouTube初心者必見】チャンネルのジャンル選びは慎重に!選び方のコツ3選

どもども。突然ですがみなさん、「YouTubeを始めてみたい!」なんて考えたことがある方はいませか?僕はというと・・・あります('◇')ゞ

しかしいざ始めてみよう!と思い立ち、YouTubeを始めるために必要な準備や流れを調べていくと、まずどんなチャンネルにするのかという、チャンネルのジャンル選びがとても重要!ということが分かってきました☆

この記事を読んでくださっている方の中にも、僕と同じように本気でYouTubeチャンネルを開設したいと考えている方もいるかもしれないので、そんな方に向けて僕が調べたた範囲での「チャンネル選びのコツ」を紹介していきたいと思います!(^^)!

コツ1.自分が興味のあるジャンルを選ぶ

画像1

1つ目からとっっっっっっても当たり前で申し訳ないです🙇

しかしこれが1番大事なポイントなのです!「好きなことで、生きていく」というキャッチフレーズがYouTubeの広告でも使われたように、自分の好きなこと、興味のあるジャンルを選ぶことが、これから実際にYouTubeを進めるうえで1番大きな原動力になるのではないでしょうか。

やはり自分の興味のないことは続かないですよね(;'∀')それでは本末転倒です。まずは自分が1番楽しめるジャンルから探してみましょう!

ちなみに僕はというとコロナになる前まで、好きすぎて移住してしまうほどバンコクが大好きなので、なにかバンコクやタイにまつわるジャンルをやってみたいな。。。なんて考えています(>_<)!

コツ2.自分の個性を生かしたジャンルを選ぶ

画像2

今や世の中に数えきれないほどのYouTubeチャンネルが存在しますよね。

なので他の人のチャンネルを真似していては埋もれてしまい、誰にも見てもらえません。せっかく始めるならあなただからこそできるジャンルを極めていくことがポイントです!

例えば僕ですと、先ほどバンコクが好きなのでそれにまつわるジャンルでやってみたいと言いましたが、ただバンコクを紹介するようなジャンルですと他の誰でもできてしまいます。

しかし僕の場合ただ好きなだけではなく、2年以上も実際に住んでしまうほど好きなので、これからバンコクへ同じように移住してみたいと考えている方をターゲットにして、移住する前に準備したことや、あっちでの仕事、生活の様子を紹介していくようなものがいいのかな~なんて考え中です!

「バンコク」+「移住」=「バンコク生活紹介ジャンル」のように、好きカテゴリーを決めたらそれにさらに何かを+することで、さらに自分らしい個性がでてきて、オリジナリティ溢れたチャンネルができるのかなと思います!

コツ3.需要のあるジャンルを選ぶ

画像3

最後3つ目のコツは「需要のあるジャンルを選ぶ」ことです。

せっかくYouTubeの動画の配信を始めても、見てくれる人が1人もいなかったら意味がないですよね(>_<)

なので、好きなジャンルを選びつつも、しっかりそのジャンルに需要があるのかどうかも見極めましょう☆

この3点さえ抑えれば、きっと自分も心から楽しめて見ている人のためにもなるようなチャンネルができるのでは、、、と思います!(^^)!

それでは最後に僕の好きなYouTuberを紹介して終わりにします♪

ひよりチャンネル

はいっ!僕の推しメンのひよりちゃんです。

現在登録者は7万人で今どんどん人気が出てきている女の子です~(*^^*)なんですかね、、、このスレンダーな体系や話し方がとてもタイプなんです。

マスクをしていても分かる可愛い顔立ち!

いつか顔出ししてくれないかなぁなんて思いながら日々見ています。(笑)

それでは!今回はYouTubeをこれから始めてみたいという方に向けて、「チャンネルのジャンル選びのコツ」を紹介しました!いかがだったでしょうか!(^^)!

ぜひ一緒に挑戦していきましょう~🌟

#YouTube #ユーチューブ #ユーチューバー #アイドル #AV女優 #エッセイ #コラム #日記 #note #毎日note #毎日更新 #スキしてみて




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?