マガジンのカバー画像

私の日々のこと

19
山と岩の記録や、知識として記憶しておきたいこと、日々の生活のことなどを綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

生きるってなに?

久しぶりに更新するのに、重たい投稿になります(>_<) 2024年が重たい始まりだったので、これか…

YAMA LIFE CAMPUS 高所縦走編~3ヶ月シリーズ終了~

昨年の夏のシリーズから担当させていただいいているYLC企画。昨年夏は「登山基礎編」、昨年冬…

富士登山2022!!登頂おめでとう

8月26-27日、富士登山へなぁなちゃんと助さん格さんをお連れしました。快晴の中、登頂そして無…

クライミングは奥深いから面白い♪

岩を安全に登る技術や上手く登る技術を身につけたいと思い、フリークライミングインストラクタ…

富士登山 2022!!(続編)

5月15日(日)は陣馬山をご案内してきました。陣馬山までのあまり長くはないコースでしたが、…

富士登山 2022年!!

今年も「富士登山」の話題がちらほら耳に入ってくる時期になりました。 73歳の目標 先日、ガ…

シャリバテ?!

今年は寒くて雪が多いです。知人の雪山登山やアイスクライミング、スキーなどの写真を見るたびに「綺麗だな〜、行きたいな〜」と私も思います。 今シーズン初の雪山今シーズン、私の雪山スタートは八ヶ岳でした。 <コース> 赤岳山荘〜北沢ルート〜赤岳鉱泉〜裏同心ルンゼ〜小同心クラック〜下山。 ※下山ルートは天気や雪、時間を見ながら選択。 雪山(積雪期登山)は雪や氷の上を歩きます。防寒着や装備も夏山(無積雪期登山)よりも多くなります。そのため、雪山登山は夏山登山よりも体力が必要です。

2021クラーク高校登山隊 報告会

先日、クラーク高校登山隊の報告会がオンラインにて開催されました。2021年はコロナや悪天候な…

宮崎クライミング③旅を締めくくるニードル

12月3日(5日目) 最終日は鹿児島空港に16時には到着する予定で、どこに登るか話し合いました…

宮崎クライミング②鉾岳大長征ルート

12月2日(4日目)天気:晴れ この日はどこに行こうかと前日からしっかりと話し合いました。短…

宮崎クライミング①百名山(韓国岳)登山と比叡山

11月29日〜12月3日まで宮崎県の比叡山と鉾岳にクライミングに行ってきました。計画を立て始め…

ジャンダルム(西穂高〜奥穂高)縦走

ジャンダルムへの想い 9月14日(火)〜15日(水)に北アルプスに行ってきました。コースはずっ…

JK(女子高校生)と登山

にぎやかなスタート クラーク高校の百名山プロジェクト、8月4-5日は女子高生3名と金峰山〜瑞牆…

高校生との登山スタート

クラーク国際高等学校百名山リレープロジェクト 今年、登山ガイドの資格を取得しました。それと同じ時期に、クラーク国際高等学校百名山リレー登山プロジェクトがスタートしました。クラーク高校は全国に50キャンパスある特色ある高校なのですが、職場の代表三浦雄一郎が総校長を務めていることもあって、百名山リレープロジェクトのサポートを弊社がさせていただくことになりました。 私自身が行っている内容は、百名山のリストアップ、山ごとのコース決定、登山の行程表作成、当日案内してくださるガイドの手