《イベントレポート》 最もシンプルなコミュニケーションのポイント
2月17日(金)、島根県理学療法士会のマンスリーセミナーでお話しをさせていただきました!この素敵な機会にお声がけしてくださったのは、coachAcademiaのクラスコーチ仲間でもある江草典政さん
江草さんは認知神経リハビリテーション学会学術集会の学会長を務められるほどにセラピストをしてご活躍の方。と、同時に私の尊敬するコーチング型マネジャーでもあります。
そんな江草さんからのお誘いに「中井さんオンラインでセミ・・・」くらいまで聞いて概要もよく確認しないまま「いいですよ〜」とお答えしたのを覚えています。
(話を最後まで聞けないエグゼクティブコーチここにあり。笑)
▼9月にはこんなイベントもご一緒させていただきました!
なんと、今回のセミナーはアーカイブ配信をご覧になる方を含めるとエントリー数は130人・・・!私がこれまでに登壇したセミナーの中で最大規模となりました。こんな素晴らしい機会を作ってくださった島根県理学療法士会のみなさまに感謝です。
ご質問や、チャットに書いていただいたメッセージからもご参加のみなさんが共に働く仲間や患者さんと向き合い、もっと通じ合いたいと心から思っていらっしゃることが伝わってきました。
コミュニケーションのポイントやコツは学ぶことができます。でも、本当に大切なのはそんな小手先のことじゃない。何よりも大切なのは、相手を想う気持ちだと想うのです。
一番大切で、でも私が教えることができないことをみなさんはすでに十分過ぎるほどに持っていらっしゃいました。
講師としての責任と影響
今回ご参加の方はみなさんお忙しい方!そして金曜の夜・・・😂
お仕事の関係で途中参加になってしまった方がいらっしゃったのですが、最後の感想のシェアの際にこんな素敵なコメントを伝えてくださいました。
娘さんが医療者を目指して勉強しているので、今回のセミナーをぜひ見せたいと。
どんな内容のセミナーで誰に話すとしても、心を込めて一生懸命お伝えする。一期一会の機会を大切にしてきました。コミュニケーションや人間関係について話すということは、私がお伝えしたことの影響がその先に広がっていくということ。その責任を感じながらいつもお話しをしています。
ご参加の方のご家族、そして共に働く医療者のみなさん、その先には患者さんとそのご家族がいる。そう思うといつも以上に特別な時間に感じられました。心に響くご感想をありがとうございます!
▼仲間の笑顔を喜べるって素敵すぎませんか・・・
▼大森さんの質問で救われたリーダーは多いはずです!
▼お忙しい中、わざわざご挨拶にお越しいただきありがとうございました!
ご参加のみなさんも素晴らしかったのですが、私が驚いたのは運営のスムーズさ!打ち合わせはコンパクトでスムーズ!
コミュニケーションを密にとりながら、運営を進めているのが伝わる心地よいサポートをありがとうございました✨
素敵な機会を作ってくださった江草さんをはじめ、島根県理学療法士会のみなさま、そして夜遅い時間にもかかわらず、ご参加いただいたみなさま。
ありがとうございました!
なんだか今年は島根に呼ばれている気がしています。笑
今度はオフラインでお会いできるのを楽しみにしています!🛩
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?