見出し画像

悩めるコーチ必読!中井茉由子に寄せられる相談5選 【後編】

あなたには今、コーチとして悩んでいることはありますか?

その悩みを抱えているのは、あなただけじゃないかもしれません!

プロコーチ育成メンターである私のもとには、駆け出しコーチたちからさまざまな相談が日々寄せられます。そのなかで気づいたのは、個性豊かなコーチたちも同じような壁にぶつかり、同じように悩むのだということ。

かつての私もその一人。

同じ悩みを抱える仲間がいることを、あなたに伝えたい!

そして、私の経験があなたの力になれるかもしれない!


そんな思いから、これまで寄せられたご相談のなかで特に多かったテーマ5つをピックアップしました。
ランキング形式で2回に分けてご紹介したいと思います。

【後編】となる今回は、上位2つをご紹介します。


▼【前編】はこちら


第2位 強みの磨き方

「コーチとしての自分の強みがわかりません・・・」
「強みはどうやって磨けばいいですか?」

コーチングスクールで必死に型を身につけ、クライアントの前に立つ駆け出しコーチたち。
その多くが、経験を積むなかで必ずと言っていいほどぶつかるのです。「自分の強みがわからない!」という壁に。

なぜ、このタイミングでこの壁にぶつかるのか。

それは、差別化の必要性に気づくから!

型どおりのコーチングなら、AさんもBさんもCさんも同じ。自分だけの強みがなければ、選ばれるコーチにはなれないのだ、と。

では、何を強みとして、どう伸ばせばいいのでしょうか。

私の場合は、

コーチングにこだわらず、クライアントの成果にこだわる

「すべてはクライアントのために」という思いのもと、できることは全部やる


自分の強み・サービスの特徴を明確にし、テキスト化や音声配信、ビジュアライズなどによってブランディングしています。特にビジュアルブランディングにおいては、私以上にこだわりを持っているコーチはいないと思います!業界のトップを走る自信がある!

また、多くのコーチたちと関わってきた経験から、自分以外のコーチたちの秀でたところを見出すのも得意。

悩んでいるあなたの力になれるかもしれません。

正直、私が羨ましいと思うほどの強みを持っていながら、気づいていないコーチも多い!それを伝え、引き出すことで、驚くほどの光を放つことも。

自分の強みに気づき、成長していくコーチたちの姿は本当に素敵です!


第1位 適正な価格設定

「正当な対価を得て、選ばれるコーチになりたいです」
「トライアル価格でセッションを続けたくありません・・・」

ここ1年くらいで急増した、価格設定についてのご相談。

お金がすべてではない!そんな当然のことを語る必要はないですよね。
お金がすべてだと思っていたなら、こんなに心を動かす仕事は選んでいないと思います。

だからこそ悩むのです!想いを注ぐものでお金をいただくことに。
原価のない無形ビジネスならではのお悩みなのかもしれません。
トライアル価格から抜け出せないとか、低価格でのセッションを続けていたら、どんなにコーチングが好きでも辟易してしまいますよね。

でも、あなたはコーチングを学び、品質を高めるためにお金も時間もかけてきたはず。であれば、その価値を多くの人に届け、正当な対価を得るべきです。

最近、SNSなどで、「スクールに通わなくても、ビジネスを学べばコーチとして稼げる!」といった投稿が見られますが、それは大間違い!
品質を大事にするコーチやクライアントをバカにした投稿とさえ思います。
(このnoteでもこんな投稿について怒っていますね。笑)

確かに、宣伝が上手なら1件めの受注を取ることはできるかもしれない。けれど、中身のないコーチのセッションを、継続して受けたいとは思わないですよね。

・品質を高めること

・ビジネスマインドを学ぶこと


この両輪を揃えることが大事なのです。

ビジネスを学び、正当な対価を受け取ることは、あなたとクライアントの互いのコミットメントを引き出すことにもつながります。

収益が増えるのは、幸せな人が増えた証!

そう考えるとワクワクしますよね✨
あなたも品質とビジネスの両輪で、幸せな人をもっと増やしていきませんか?


以上、コーチのよくある相談5選を2回に分けてご紹介しました。
あなたが悩んでいるテーマは入っていましたか?

これらの悩みにひとりで向き合うという方法もあります。でも、プロの手を借りて一気に駆け抜けることもできる!

品質を高め、ビジネスマインドを身につける!それぞれの分野のプロフェッショナルから同時に学ぶ特別な機会をもうけました。

大好評につき、第2回ビジネスマインドセミナーを開催!


スキル×ビジネスの両方を学び、コーチとして生きていくための一歩目を踏み出しましょう!

\👇セミナー詳細&お申し込みはコチラ👇/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?