見出し画像

「自分で考える力」と「人に聞く力」

わたしはいつも、
自分で考える前に人に聞いてしまう癖があった。

このことに気づかされたのは、
去年の休学中、南阿蘇に
2週間滞在していたときだった。

わたしはある女性農家さんの元で
農業インターンシップをしていて、
そこでの作業はたくさんあったのだけど、
いつもその方から

「まゆかはいつも自分で考える前に
 何でも聞いちゃう癖があるから、
 そこは治していったほうがいいと思う。」

というようなことを
何回言われたかわからないほど言われ、
その度になかなか治らない自分に嫌気が差し、
心がしゅんとしてしまう時期があった。

そのときは、

もうだれにも聞いちゃだめだ、
自分でちゃんと考えないと!!

という心境になってしまって、
"聞く"という行為が
すこし怖くなってしまっていた気がする。

そんなわたしだったのだけど、
「自分で考える力」と「人に聞く力」の
どちらもが大切なのかもなあと
思うような出来事が最近あった。


わたしは以前から受けていた
オーディションに無事合格し、
事務所に所属しながら
活動していくことになったことを、
以前にもすこしnoteに書いた。

いまのところ8月から東京に行って、
活動も本格的にすこしずつ始まる予定で、
いまはオンラインでレッスンを
受けたりしているところである。

そんな中で、
この前マネージャーさんとも
お話をする機会があり、
そこでいろいろと
これからのことについても
お話していたのだけど、
最後にこんなことを彼は言った。

「これからすごく大切にしてほしいことがあって、それが"聞く力"というもので、わからないことを聞くことってすごく勇気がいることでもあるなと思うんです。でも、そのために僕たちマネージャーがいると思うので、わからないことがもしあったら、どんどん何でも聞くということを大切にしてほしいです!」

わたしはこのことばを聞いたとき、

わからないことを聞くことは
決して悪いことではなくて、
「自分で考える力」と「人に聞く力」の
どちらもが大切で、
そのバランスが大事なのか!!

ということに気づかされたのだった。

わからないことを聞くことって、
悪いことじゃなかったのかあ。。

なんだか、心がだいぶ軽くなった気がする。

そして、とても心強い。。

わからないことを聞かずに
知ったような気分になっているほうが、
あとで痛い目に遭うこともあると思う。

自分で考えて考えて、
それでもわからなかったときは、

「わかりません!教えてください!」

と素直にちゃんと言う勇気も、
これからは大切にしていきたい。

そんなことに、
改めて気づかされた最近である☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?