見出し画像

わたしの最近の夢と目標について

わたしは思っていることや
言っていることが、その時その時で
コロコロ変わってしまうということを、
前の記事にもすこし書いた。

でも、大切にしたいものは変わらない。

今回は、
前回の記事に書いたものに
新たに加わった、
わたしの最近の夢と目標について、
すこしだけ書こうと思う。



これからわたしは、

どういうふうに生きていきたいんだろう?

どんな人でいたいんだろう?


そんなことを考えながら、
最近は自分や自分のこれからについて、
たくさんたくさん考えていた。

そして、
そんなことを考えている中で、
やっぱりわたしは

“1人でも多くの人の心に
寄り添える人でありたい“


という想いがとてもつよくって、
そのための手段として
仕事を考えてみると、
自分だったらなにができるんだろう、
なにがしたんだろう、ということを
また考えて、ということを
ひたすたとくり返していた。

そして、
そういうことをくり返す中で、
最近自分の中に
新たな夢と目標が生まれたのだ。

それが、

自分がだいすきな“音楽“と“ことば”で、
1人でも多くの人の心に寄り添うこと


だった。

わたしがこの夢と目標を
新たに抱くまでに至った経緯について、
すこし書いてみようと思う。




わたしは今年のはじめに体調を崩し、
声がでなくなってしまった時期があった。

そのときは
だいすきな歌を歌うことも
できなくなってしまって、
音楽を楽しむ心の余裕も
なくなってしまった。

そこからわたしは約2ヶ月間の
入院生活を送ったのだけれど、
そこでは情報量が多いスマートフォンも
触らないようにと言われていたため、
だいすきな音楽にも
いっさい触れることができなかった。

いままで暇さえあれば
いつも音楽を聴いていたわたしは、
その約2ヶ月がどうしても耐えられなくて、
やっと退院してからは毎日のように
だいすきな音楽を聴きながら歌を歌っている。

中でもミセスの音楽にはいつも
ほんとうにほんとうに救われていて、
もう感謝してもしきれないほど
わたしの心を救ってくれている。

音楽がいっさいなくなった世界を
約2ヶ月経験したからこそ、
わたしの人生で音楽がどれだけ大切で
欠かせないものになっているか、
そのことに改めて気づくことができたのだ。

音楽なしの人生なんて、
もう考えられないし、考えたくもない!!

そして、改めて
音楽にたくさん触れる中で、自然と

わたしが音楽に
いつもすごく救われているように、
わたしも音楽で
だれかを救うことができたらいいな


そんな想いがふつふつと湧いてきて、

わたしもだいすきな音楽で、
一人でも多くの人の心に
寄り添えるような人になりたい!


という想いを、気づいたら抱いていた☺︎

でも、その想いはただ

有名になりたい!ビッグになりたい!

といったようなものでは決してなくて、
そういったものは
もし自分の音楽で
1人でも多くの人の心に
寄り添うことができたときの、
あくまでも結果でしかなくて、
目的ではない。

だから、わたしが音楽にいつも
すごく救われているように、
わたしの音楽で1人でも多くの人の心が
少しでもほっとしたり、
明日もがんばってみようかな、
というような想いを抱いてくれたなら、
もうそれだけで十分すぎるほど十分なのだ。

この夢と目標のために、
最近は週1回
ギター教室にも通いはじめ、
毎日YouTubeを見ながら
いろいろな曲を楽しんで
練習しているところである🎸♩

でも、

"たくさんの人に自分の音楽を届けたい"

という想いも少なからずあるので、
そのためにいつかは歌手にもなりたいし、
人前で歌うことに慣れるためにも、
いまはいろいろなオーディションを
受けているところである。


そして次は、
ふたつ目の“ことば”についてである。

わたしはこのnoteを
約4年前から書いているのだが、
それはあくまでも自分のために
残していただけであって、
みんなに公開するつもりなんて
さらさらなかった。

だって、普段自分が考えていることや
感じていること、ありのまますぎる自分を
知られることなんて恥ずかしい。

ずっと、そう思っていた。

でも、わたしは休学中の1年間、
ほんとうにつらくて、苦しくて、
そんな想いでいっぱいになったときが
何回も何回もあった。

でも、そのときに、
自分がその時その時で
noteに残してきたことばたちに
何回も何回も救われて、
自分が大切にしたいものを
見失わずにすんだのだ。

“いつも笑顔で明るくて、悩むことなんてなさそう“

そんなイメージを持たれがちなわたしだが、
あのときは悶々としたきもちを抱えながら、
ただひたすらに
悩んで、もがいて、苦しんでいた。

わたしにだって、
悩むときもあれば、泣いてしまうときもある。

それを知るだけでも、
すこしは救われる人がいるかもしれない。

わたしが過去の自分の
ことばたちに救われたように、
そのことばたちが他のだれかを
救うこともできるかもしれない。

ありのまますぎるわたしを知られることは
ちょっぴり恥ずかしかったけれど、
そんなわたしのnoteを見て、
だれか1人でも
思わずくすっとしてしまったり、
心がすこしでも軽くなったりしたら
うれしいなあ、という想いを抱き、
みんなにわたしのありのままを
公開していくことに決めた。

ありがたいことに、
わたしのnoteを見て
いつも心が救われているという
メッセージもたくさん届いていて、
noteを公開していくことを決めて
ほんとうによかったなと思ったし、
こんな自分でも誰かのこころを
すこしでも救うことが
できているんだなあと思ったら、
なんだかしあわせなきもちでいっぱいになった。

だれかの心を救いたいなんて
すこしおこがましい気もするけれど、
それでも、すこしでも
だれかの光になれていたら、
そんなにうれしいことはない☺︎

これまでのことや日々のことも
けっこう赤裸々に語っているのに、
それでもありのままのわたしを好きだと
言ってくれる人たちに、心の底から
いつもありがとう〜〜〜!!と
さけびたい気分である。

わたしもそんなみんながだいすきだよ!😭

すこし長くなってしまったけれど、
要するにまとめると、
わたしの最近の夢と目標は、

だいすきな“音楽“と“ことば”で
1人でも多くの人の心に寄り添うこと


です!🎸✏️♩

だから、
音楽を奏でることやことばを紡ぐことが
だいすきなのはもちろんだけれど、
この夢と目標のためにも、
これからもわたしは楽しんで
音楽を奏でつづけていきたいし、
自分の中にあることばも
大切に大切に紡いでいきたい。

もし、いま将来のことについて
悩んでいる人がいたとしたら、
◯◯になりたい!とか
職業で決めるんじゃなくて、
次みたいな順番で、
まずは生き方から考えてみたらいいかも!

①自分は自分に対して
 どう生きていたいのかを考える

②自分は周りに対して
 どう生きていたいのかを考える

③そのための手段として、
 自分は仕事で考えると
 なにができるのか、
 なにをしたいのかを考える
(仕事はあくまでも、
 目的のための手段でしかないと考える)

この順番でじっくりと考えてみたら、
もしかしたら何か見えてくるかもしれない、、!

例えばわたしで考えてみると、

①「自分の好きとわくわくを大切に生きる」
 「自分のきもちにうそをつかず、
  とことんまっすぐに生きる」

②「自分にも周りにもうそをつかず、
  誠実に生きる」
 「1人でも多くの人の心に
  寄り添えるような人になる」

③音楽、ことば
("写真"でも、何かしらのかたちで
 みんなになにかを届けたい、、!)

こんな感じである。

わたしもはじめは①②③のどれも
いままであまり深く考えたことがなくて、
でも、たくさんの人と出会って、
いろんな生き方を知って、いろんな経験をして、
そのたびにたくさん悩んで、考えて、
そうしていく中で自然と見えてきた気がする。

だから、
もしすぐにわからなかったら、
頭で考えるよりも実際に
たくさん動いてみることをおすすめする!☺︎

いろんな人に出会いに行ったり、
たくさんの新しい経験をして、
とことん自分と向き合い続けることを
諦めなければ、ぜったいに見えてくるはず!!

あと、まずは

「自分はなんのために働くのか?」

といったような、
働く目的を自分なりに決めることも
とっても大切だと思っていて、
それが一度決まってしまうと、
その目的を叶えるための手段が
たくさんたくさん見えてくると思う。

その手段として仕事があるのであって、
わたしはそうやって考えていると、
いつもなんだかわくわくしてきてしまう。

そして、その手段は必ずしも
一つじゃなくてぜんぜんよくて、
たとえ仕事にならなかったとしても、
その"好き"は大切にしながら
また新しい方法や道を
たくさん探せばいいと思う。

わたしはこの考え方に至るまでに、
たくさんたくさん悩んで、考えて、
すごくすごく時間がかかってしまったけれど、
あの時間があってほんとうによかったなと
いまでは心から思っている。

あと、いまこれからの将来に対して
不安で不安でたまらないという人も
たくさんいるとは思うけれど、

最後にはぜったいにぜったいに
なんとかなるから、大丈夫だよ!!!


と、わたしは声を大にして伝えたい。

なんとかなるなんて、
そんなことあるわけないじゃんと
心の底で思ってしまっていたわたしでも、
結局なんとかなってしまったのだから、
わたしが保障する!!笑

だから、ぜったいにぜったいに大丈夫だよ🌼


でも、どうしようもなくつらくて、
苦しくて、逃げ出したくなったとしても、

自分と向き合い続けること

自分の大切にしたいものを
ちゃんと大切にして、
どんなときも守り抜くこと


この2つはすごくすっっごく
大切だなと思っていて、
わたし自身も、これからも
ずっとずっと大切にしていくつもり💪🧡

これからも自分がその時その時で
やってみたい!と思ったことにはまっすぐに、
どこに繋がっているのかわからない道にも
わくわくしながら、楽しみながら、
飛びこんでいける自分でありたいな🌷



長く語りすぎちゃった、、
ここまで読んでくれる人いるのかな、、笑

ここまで読んでくれた人、
いつもありがとう〜〜!☺︎

こんなわたしですが、
これからもよろしくお願いします🤧🧡

そんなところで、以上、
わたしの最近の新たな夢と目標でした!🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?