見出し画像

自分のことは自分で決める力を持ちたい

わたしはほんとうに流されやすい。

色々なことに興味を持ってしまうから、
言っていることもコロコロ変わる。

だからこそ、
その時その時で自分が感じたことを
ちゃんと残しておくことが、
すごく大切なんだなと気づかされた。

自分は休学中どんなことを書いていたのか、
自分が書いていたnoteを読み返してみた。

何ヶ月か前は、

「自分の好きやわくわくを大切にして
 生きていたらそれだけで十分だし、
 そうする中で自然と
 やりたいことも見えてくる」

ということを書いていて、
でも戻ってきて周りが就活ムードで
やっぱり焦り始めたのか、最近は

「自分がどう生きたいのか、
 何をしたらいいのかわからない」

と書いていた。

周りの環境でコロコロと
思っていることが変わってしまうからこそ、
自分はその時どう感じたのかを読み返していたら、
自分がやっぱり大切にしたいことを
思い出せた気がした。

自分が大切にしたいことって、
なかなか変わらないと思う。

周りの環境に左右されがちだけど、
やっぱり変わらない。

わたしはいつでも
自分の好きやわくわくを大切にしながら
生きていたい。

周りの環境に左右されて、
ここ最近は自分の好きやわくわくを
全く大切にできていない日々が続いていた。

でもやっぱり自分の中での核、
大切にしたいものは
そんなになかなか変わらないだろうし、
それを環境によってふにゃふにゃと
変えないような軸を持ちたい。

休学中に感じていることや
やってみたいなと思っていることは、
やっぱりわたしは人と触れ合うことが好きで、
でも飲食や接客などの
店員さんやお客さんという関係ではなく、
もっと踏み込んだ
その一人一人の生き方に
影響を与えることができるような、
もっと一人一人が
自分を大切にしたいと強く思えるような、
そんな空間を作りたい。

そのためにいつか、
カフェや本やゲストハウスやイベントなどを
掛け合わせた空間を作りたい。

わたしは色々なところに行くというよりかは、
色々な人と交流することが好きなんだと思う。

カフェをいつかしたい!と思い、
商店街のカフェでインターンを
していたことがあったのだが、
そこの商店街は本当に人通りが少なく、
1日に10人来るか来ないかで、
カフェなのであまり深い交流はできなかった。

その期間はすごく楽しかったのだが、
自分はカフェがしたいというよりかは、
人との深い交流がしたかったのかも
しれないなと思った。

ゲストハウスを知ったのは休学をしてからで、
一言でゲストハウスと言っても
色々な形があって、
とりあえず安く泊まれる場所で
人との交流があまりないところもあれば、
地元の人が夜ご飯だけ食べにきたり
人との交流を何よりも
大切にしているところもある。

わたしの理想のイメージは、
泊まるだけではなく友達や地元の人も
ふらっと立ち寄れるような空間でもあり、
それがカフェなのかなと思って、
それと一緒にゲストハウスとしての役割も担い、
一人一人がもっと踏み込んで
それぞれの悩みを相談できたり、
それを聞き合ったり、
あたたかい交流をすることで、

明日からまたすこしがんばってみようかな。

こんな生き方もあるんだ。

自分はこれからどう生きたいんだろう。

そういったきっかけを作れるような、
みんながほっとするような空間を作りたいし、
そういう人でいたい。

また来たいなと思って
もらえるような空間を作りたい。

ふらっと気軽に立ち寄れて、
また来たいなと思える場所。

明日からまたすこしがんばろうかなと思える場所。

自分はどう生きていきたいのかを
考えるきっかけになる場所。

そういう空間を作りたい。

一つのコミュニティだけで
ワイワイするのではなくて、
もっと開けたものがいいなあと思う。

わあああ、やりたいことがたくさん出てきた!

なんか、カフェだけだと
ずっとしっくりこなくて
なんだかもやもやとした日々が
続いていたけれど、
わたしは人と深いところで
関わることが好きで、
直接人と関わることが
好きなんだと気付いてからは、
ゲストハウスと組み合わせればいいのか!
という結論に達した☺︎

でも根本は変わらなくて、

もっと自分を大切にできる人が増えてほしい

そのための手段として仕事があり、
仕事はこの目的のためのあくまでの手段。

目的がしっかりとしていれば、
たくさんの手段が見えてくる。

空間づくり学びたくなってきた!

何ヶ月前からは想像もできないほど
色々なことを考えているなあ〜

自分すごいぞ、えらい!!

前まではなんのために働くんだろう?と
悩んでいたけれど、
働く目的をしっかりと定めてからは
この目標を達成するためには
どんな方法があるんだろう?
ということを考えている。

すごいよ〜〜進歩してるよ、確実に!

やっぱりやってみないと
わからないことってたくさんあるし、
やっていく中で
なんか違うかも、こっちかな?
と試行錯誤していくことでしか
見つからないなと思った。

休学して良かった!!

自分とたくさん向き合うことは苦しいけれど、
考えることはこれからも諦めたくないなと思う。

自分とたくさん向き合います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?