見出し画像

#6 もはや、基礎を学ぶ必要はなくなった

詰込みで学んだ囲碁

私が子供の頃に習った環境では、囲碁の教え方は画一的だった。「教える」というよりも、とにかく基礎を繰り返しやって、自分で感覚を身に着けろ、という風潮だったように思う。

今思うと、明らかに基礎とは思えないような内容も、どんどん詰め込まれていき、「なぜ?」「どうして?」と思っても、「そういうものだ」と言われて終わった。「覚えてしまえばいい」「そういうことは考えなくてもいい」とも言われた気がする。当時の勉強の教え方と同じで、詰込み型が良しとされていたからだろう。今の私なら、「なぜそうなるのか」と食い掛っていきそうな気がするが、小学生の私には、大人に反発する選択肢は浮かばなかった。

探求心があれば…

余談だが、私がもし、このときの「なぜ?」「どうして?」を自分で追及するような情熱を囲碁に持てていたら、もう少し上達していたように思う。当時は囲碁も、勉強も、言われたことをただ一生懸命やり、それをこなすのに精いっぱいで、疑問を感じる余裕もなかった。教育現場で現在は大事だといわれている「探求心」「主体性」みたいなものが足りなかったと、大いに反省している。

学び方が選択できる時代

ここから先は有料公開となります。
個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。
皆さまからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

1,461字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?