見出し画像

2023.1.10(言)

朝。起きたくない。本当にイヤならやめればいいと思いつきしょうがないので起きる。朝ごはん。おでんが残っているっていい。子のお昼ごはんを作る。コーヒーを淹れる。子も私も今日が始業式。いってらっしゃい。私も支度をして出かける。
仕事。やはり行ってしまえば日常。子どもたちが本を手にする日常。今日から2冊貸出。歴史と伝記の漫画も。ひらいていく。一緒に働いてる人のあまり好きじゃない考えや言葉に影響を受けてしまうのがいちばん怖いわけで。そうか。言葉を慎めばいいのか私が。余計なことを喋りすぎている。口じゃなくて手と頭と心を動かしていい仕事をすればいい。
買い物をして帰宅。黒ワイドパンツとお米。子に聞いたら学校は楽しかったようで。こちらも日常が始まったね。夜ごはん。酢豚、さつまいも天、とうふとわかめの生姜スープ。子と本を読む。子が寝た後に書きものと読書。さて。

●最近読んだ本『からだとはなす、ことばとおどる』石田千さんのエッセイ。自身の身体と心にまっすぐ向き合いそれらを言葉でとりむすぶ。体と心から淡々とゆらゆらと紡ぎ出された石田さんの言葉たちは浮遊感があって独特の肌触りがあった。中身よりも歌うように溢れるその言葉の羅列や雰囲気をずっと味わっていたい感じ。

この記事が参加している募集