見出し画像

2021.2.23(逃げて助ける)

7時過ぎ。書きもの。コーヒーとトーストと味噌汁で朝ごはん。読書。子を起こしてギターのレッスンへ。1年。まだまだ下手くそだけどでも始めて良かったし楽しくて仕方ないのは確かだ。帰ってきてまた本を読んだりなんやかんや。子とゴロゴロしつつ。お昼はナポリタンを作る。自己中で気遣いのできない人がいると予定も気分も狂ってイライラ。夕方はプール。逃避のため近くのカフェで羊羹とコーヒー。が居心地があんまりよくなくて早々に出る。なんかダメだった。子の泳ぎを見つつロビーで本を読む。平泳ぎのキックは難しいよね。帰ってごはんを作る。休みの日はごはんばかり作っている気がする。子の濡らした教科書に新聞紙を挟む。ふたりで黙々と作業。なかなか楽しい。UNOもした。夜は音楽を聴きながら本を読む。『シャンブル』に癒される。逃げていい。忘れていいし開き直っていいし。だってめんどくさい。本も音楽も助けてくれる。

●読了本『梨の子ペリーナ』酒井駒子さんの絵がよくて。色合いもすごくいい。梨の子ってのも惹かれる。ペリーナが道中で助けた人やものが今度はペリーナを守ってくれる。ペリーナの勇気の勝ち。少女はしなやかにしたたかに美しく進むのだ。

●今日読んだ本 木を植えた男、くにのはじまり、きみは知らないほうがいい、思い出のマーニー、赤い口紅があればいい、旅ドロップ

この記事が参加している募集