見出し画像

2024.6.10(開く)

暑い。今日は暑い。半袖スウェットで仕事。プール開きだって。いいな。プール日和だな。

今日から読書週間。3冊貸出とPOP作り&栞プレゼントで賑わう。5、6年生にも読み聞かせをしてみる。上になればなるほど反応が薄く心が折れそうになる。でもやる。やらな。発注も考える。足りなさそうなやつ、授業で使いそうなやつから注文しないとなあ。これいつ終わる?

ボラさんたちへのお礼のプチお菓子を買って帰る。ついでに子にアイスも。嬉々。子の学校はプールに入れなかったらしい。水温気温あわせて50℃じゃないとダメなんだって。そんなルールがあるのか。

ちょっと本で勉強。ひよっ子すぎて学ばなきゃいけないことが多すぎる。やらな。

↓最近読んだ本から↓
『おばあちゃんのにわ』ジョーダン・スコット
あまり英語がうまくしゃべれない移民のおばあちゃんとぼくは、身ぶりや手ぶりそしてさわったり笑ったりして伝えあう。言葉にたよらなくても通じ合える。むしろ親密で濃い関係。絵が語っている。とても魅力的。