恐怖!トキソプラズマ【1】

妊娠が発覚してまず気になった&ちゃんと知識がなかったのが、妊娠中に食べてはいけないものについて。

お刺身などの生ものは食べない方がいいことは知っていたのですが、その他どんなものに気をつけたらいいのか、まったく知らなかったのです。調べてみて驚いたのが、生のお肉やフレッシュチーズもダメなんだということ。生ハムやサラミはもちろん、中まで火の通っていないレアのステーキなども避けるようにとの指示がありました。あと、フレッシュチーズにもリステリア菌というのがいて、これも赤ちゃんに悪影響を及ぼすことがあるため避けるのが望ましい、と。

ところがですね、わたくし、妊娠発覚の1週間ほど前に鶏刺し食べちゃってたんですよ・・・!!!妊娠を知らなかったとはいえ、おなかにその生命が確実に存在していたときに、私生のお肉食べちゃってた・・・しかも鶏とかちょっとヤバそう・・・どうしよう・・・とここから妊娠期間中ずっと怯えることになるトキソプラズマとの戦いがはじまるわけです。生のお肉(土にもついているらしく、土のついた生野菜はきちんと洗うこと、とも書いてありました)にはトキソプラズマという寄生虫がいることがあり、成人にはほとんど問題はないものの、胎児には悪い影響が出てしまうことがある、と。調べてみると、NHKで放送された、妊娠中に生肉を食してしまったがために赤ちゃんに障害が出てしまった家族のお話がヒット。きっと、そんなに確率は高くないんだろうけど、もしかしたら私の赤ちゃんもそうなるのかもしれない、と思うと鶏刺しを食べてしまった自分を呪わずにはいられませんでした。まさか妊娠してるなんて思いもよらなかったけれど、いつできてもいいと思っていたのならば、妊娠中に気をつけなければいけない食べ物を事前にきちんと調べて避けるべきだった!!と今更ながらに悔やんだのでした。先走って保育園とか幼稚園とか、はたまた小児科とかは調べていたのに、赤ちゃんの大事に関わることをなぜ調べなかったのか。

すでに出産した友人たちの話を思い返してみると、彼女たちは特に食事は気にしていなかった、と。我慢してストレスになるほうがよくないから、刺身とか生肉も食べていたんだそう。その彼女たちの赤ちゃんにはなんの問題もなかったんだから、やっぱり確率は低いんだろうし、確かにストレスに感じるほうが良くなさそう、心配しすぎだろうか。ちょっとくらい食べたって、その低いであろう確率に当たることなんて滅多にないんじゃないか。と思ってみても、その滅多に当たらない確率にもし万が一当たってしまって、赤ちゃんになにかあったらどうしよう。将来赤ちゃんが大きくなって、なんらかの障害を持っていたとして、「お母さん、どうしてダメだって知ってたのに生肉食べたの?」なんて聞いてくる姿を想像したら、もう涙が止まらない。お詫びに死にたい気持ちになるけれど、そんな無責任なことも出来ないし、とか考え始めたら、たとえ低かろうが、可能性があるのならば排除するしかないとの結論に達し、妊娠中は生肉を食べない!!と心に決めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?