見出し画像

新型コロナワクチン1回目接種後の記録というか日記(当日から3日目まで)

7月13日に新型コロナワクチンの1回目接種を受けてきました。多分年齢の割に早く打てた方だと思うのと、既往歴的にレアケースかもしれないと思ったので、後で公開できるように記録をつけながら過ごしていました。ただしこの記事は医学的見地から執筆されたものではありません。あくまで個人の日記として読んで下さい。下線のあるとこはリンクついてます。

私のスペック

30代女性 無職 右利き 夫と2人暮らし 平熱36.8℃

BMIが31なので今回は基礎疾患扱い(巨デブは病気)

・去年転居してきたばかりなのでかかりつけ医が心療内科しかない

・1日の歩数は500歩前後とやべえほどの運動不足

喫煙者(1日10本〜15本

頭痛持ち(偏頭痛ではないと診断されている)

・発達障害診断済(ASDとADHDの併発) 嗅覚と視覚が過敏 服薬なし

去年まで鬱で服薬治療、現在は寛解

・現在服用している薬は月経前症候群の治療のための低容量ピルのみ

上の歯が総インプラント(上顎の骨に4箇所ボルト固定)

・普段の水分摂取量は食事を除くと1リットル強

・買い物はほぼ生協の宅配を利用

・新型コロナめっちゃ怖いので極力外に出ないようにしている(先週1年半ぶりに髪を切った)

・触るところ座るところ全部アルコールスプレーかけてたら心療内科の診断書に不潔恐怖って書かれた

・夫は普通に毎日出勤

・普段の睡眠時間は0時〜7時半ぐらい(ADHD由来の日中の眠気がやばい時は2時間くらい昼寝する)

予約までの流れ

最大限の準備ができるように、ワクチンについては4月からいろいろ調べた。副反応については、「個人差があって、軽い人は何ともなくて、でもひどい人は寝込んだりするし、まれにショック反応を起こす人もいて、大体みんな2日目が一番つらいと言ってるな。生理か?」という感想を持った。

7月6日頃?

県の基礎疾患枠対象者向け接種券郵送申請システムを利用して申込。基礎疾患の具体的な内容を記載する項目はなし。


7月9日

市から接種券が到着。接種券には優先枠である旨の記載は一切なし。多分接種券番号も住所氏名以外の個人情報と紐ついていなさそう。問診票には基礎疾患の有無とその病名を訊ねる項目がある。市内で接種できる会場の一覧表が同封されていて、直接電話予約の会場と、市のオンライン予約システムから予約の会場に分かれている。更に電話予約の会場にはかかりつけ以外の予約不可のところも結構あり。オンライン予約に絞ることに決めた。

オンライン予約システムにログインして、まずは氏名、住所、生年月日、基礎疾患の有無などの情報を入力。ここでも基礎疾患の具体的な内容は記載する項目がない。入力した情報に基づいて、いつから予約システムを利用できるかが決まる仕組みのようだ。この日は既に基礎疾患枠の予約開始日より後だったので、早速空きを検索するも個別接種枠は9月末まで全滅。モデルナ接種の大規模会場は毎日枠が空いていた。みんなモデルナ嫌なの?10月以降はまだ予約開始前というか、ワクチン供給の見通しがって話で予約を一時中止してる模様。私はできればファイザーがいいので、(毎日飲んでる薬がファイザーだしという適当な理由)こまめに検索してキャンセル待ち、空きが出たら即滑り込む作戦でいくことに。

7月11日

家から車で10分のクリニックでキャンセルが出たので即予約。私は行ったことないけど、夫のかかりつけ医。7月13日の17時からの枠に決定。いきなり明後日取れると思ってなかったので、ちょっと心の準備ができてない。

事前準備


ドラッグストアに行き、レトルト2食、カップ麺6個、OS-1ゼリー6個を購入。アセトアミノフェン主成分の薬は全部売り切れてたけど、元々解熱鎮痛剤はセデスキュアしか効かないし諦める。セデスキュアは家にあるから大丈夫。

帰宅後はルイボスティーを4リットル沸かして冷蔵庫へ。アイスノンまくらを冷凍庫へ。セデスキュアと陀羅尼助丸(正露丸のようなもの)と体温計を枕元へ。トイレットペーパーのスペアやレトルトの食べ物、お風呂場の石鹸など生活用品は肘より下の高さに下ろしておいた。

接種前後だけでも禁煙しようと挑戦したけど失敗。Twitterでどこかの接種会場のスタッフの人が問診票の記入例と注意事項をツイートしているのがバズっていたので、それを見ながら問診票を記入。

記入例が同封されていなかったので地味に助かった。ありがとうこだまさん。知らん人だけど。きっとみんな助かってるよ。

7月13日(接種当日)

22:00

睡眠不足だと副反応が出やすいとTwitterで見たので、いつもより早目に布団へ。

3:30

全然眠れない。遠足前日かよ。とにかく目を閉じろ。

7:30

起床。寝たり起きたり細切れ睡眠でトータル4時間ぐらいしか眠れなかった。超眠い。

9:00

夫が出勤したので庭の草花に水やり。洗面所と庭をジョウロ持って4往復。メダカ水槽の配置換えでちょっと汗かいた。その後は座ってスマホ見ながらラジオ聴取。体力の消耗を避ける。

13:00

米を3食分研いでおいた。炊くのは夕飯前でいいな。(炊飯器ではなく鍋で炊いているため、このタイミングで炊くと炊き上がってラップに包むまで昼寝ができない)

14:30

昼寝しようと横になったけど眠れない。眠いんだけど。

16:10

眠れなかった!仕方ないから起きる。

16:30

レーズンパンを3つ食べてルイボスティーを1杯飲む。「空腹と脱水の時の注射は危険」だと献血の時にいつも貰う紙に書いてあるからな。36.8℃。

16:55

車でクリニック到着。事前に記入した問診票と接種券と、初めてなので住所と名前を書いて提出。保険証は不要だけど身分証明書は必要なので、保険証を提示。熱を測ってきましたと伝えたけど、おでこピッ式ので測られて受付の人が問診票へ記入。ここらへんは会場によって違うという話をTwitterで聞いていたので、問診票の体温欄を空欄にしておいてよかった。他にも問診票とは別に、体調などの質問の紙を渡されて記入。受付でやることが思ったよりあるので、予約時間より早目に行った方が良さそう。予約時間は問診開始時間ぐらいの感覚でいた方がいいのかな。飛行機の出発時刻はタイヤが滑走路から離れる時刻のことだからそれよりずっと前に搭乗完了してないといけないみたいな話だな。

17:00

待合室の椅子に案内される。「ワクチンの成分や効果などの説明」「起こりうる副反応についての説明」「接種後の注意事項と体調不良時の相談先案内」の3枚の紙をもらったので読む。これは待ち時間に絶対読むべき。もちろん普段の診療もやっているので、ワクチンじゃない一般の患者さんもたくさんいる。

17:10

診療室に呼ばれて問診。先生が問診票を見ながら色々親切に説明してくれた。問診票を見ながら「今まで注射で気分悪くなったことはないね?」「飲んでる薬は◯◯だけね?」と再確認される。問診票にない質問は「消毒のアルコールでアレルギーが出たりしないか?」のみ。問診票の「質問はありますか?」をいいえにしたので「何か質問は?」とも聞かれず。ここで何か聞きたいことがある人は、問診票の一番最後の項目「今日の予防接種について質問がありますか」を絶対「はい」にしておくこと!再び待合室へ。

17:15

他にこの枠でワクチン予約しているのは、おじいちゃんとおばあちゃん1人ずつのよう。おじいちゃんは「血をサラサラにする薬を飲んでいる」にチェックをしていたようで、問診で「この薬って何て名前の薬?何のために飲んでる?」という質問をされていた。換気のためにドアというドアが全開なので、一緒の枠で接種する人の問診は全部聞こえてしまうな……。

17:20

呼ばれてエコー室に通される。おじいちゃんとおばあちゃんもそれぞれ他の部屋に通される。通常の診察を普段通りやるために最大限努力しているなぁ。ここまでに「基礎疾患枠であることの確認」も「どういう基礎疾患があるかの確認」も一切されていない。市の予約システム上で基礎疾患があるとなっているし、問診票にも具体的に書いてあるので、会場では確認しないということかな。最大限スムーズにマンパワーも労力も最低限で運用するためにはこれがベストだろうね。性善説のシステムだ。市が我々を信頼してくれている。信頼には応えたいものですね。エコーのベッドに座ったところで、看護師さんがワクチンのキットを取りに別室へ。

17:25

どっちの腕にするか聞かれて左を出す。座って左腕をまっすぐ下ろして力を抜いてブスリ。Twitterで散々痛くないという感想を見ていたせいで油断していたため、普通に痛くて「ヒィ」という声が出た。めっちゃ恥ずかしい。あのサイズの針をこの位置に刺したなりの痛みは普通にあったわ。まぁでも痛いのは刺す時だけだし?と思ってたら抜いた後もその痛みは持続している。筋肉に刺してるからそういうもんなの?でも一昨年打ったインフルエンザワクチン無痛だったけどな……あのじいちゃん医師めっちゃテクニシャンだったんかな……?5分ここで動かずに待機するように言われ、看護師さんは別のお仕事へ。

17:30

5分経って看護師さんがまた来た。痒みとか具合悪いとかあるか聞かれたので、ないですと答えたら待合室に案内された。更に10分経ってなんともなければ会計窓口に呼ばれるとのこと。刺したとこは刺した痛みがそのまま残っている。献血の太い針ですら刺した瞬間しか痛くないのにすげえな。

17:35

ふと見ると全身のニキビ?角栓?がピンクになってプツプツモリモリしている。こんなとこにニキビあったなんて知らんかったわってところがプツプツしている。さっきもらった紙に「アナフィラキシーの症状」として蕁麻疹・湿疹・痒みと書いてあったけど、それらではなさそう。どう見てもニキビ。何故なら角栓がプリプリ隆起しているから。痛み痒みもないし。皮膚の軽〜い炎症部分がちょっと反応してますよって感じ。

17:40

更に10分経ったので会計に呼ばれる。と言ってもワクチン接種は無料なので、診察券と接種券と次回予約日時のメモを貰って終わり。やったーかかりつけ医ができたぞ!カロナールの処方箋をくれたりはしなかった(ちょっと期待してた)。接種券の1回目完了のシールが剥がされていて、接種証明のところにワクチンの管理番号などが書かれたシールが貼られていた。先生の字で今日の日付と、クリニック名のゴム判も押してある。先生の字が中学の時の担任の字に激似で笑った。チンゲリアス元気にしてるかな。問診票は返ってこない。会計の人に体調どうですか?と聞かれて特に変わりないですと答えた。

17:45

クリニックから車で近くの郵便局へ出発。どう考えてもすぐ帰宅すべきだが、どうしても13日の消印で出さないといけないレターパックがあったため止むを得ず。なんか左の頬骨の下がもやもやする。

17:50

左肘の外側が痒い。見るとなんか蕁麻疹みたいになっている。普段から週3で夜になると腕に蕁麻疹が出るので判断に迷う。アナフィラキシーだったらやべえな。打ってから25分とか微妙だな〜どうすべ。あ〜そうかこういうことを問診で質問すべきだったんだな……。車停めてさっき貰った紙に書いてた番号に電話するか……やばそうなら119番だな……消防署の近くに住んでて良かったぜ……とか思ってるうちに痒みは消えた。見た目も普通に戻っている。アナフィラキシーなら全身に広がって……と書いてあったので違うなと判断。後で考えたらこれは正常性バイアスだ。私は災害時に死ぬタイプだな。多分やばいと気付くのが死ぬ直前なタイプ。

17:55

針刺したとこの痛みが少し強くなってきた。範囲も葉書大ぐらいに広がってきた。

18:20

腕の痛み消えた。早いな。と同時に左上の奥歯が痛いことに気付いた。上の歯は総インプラントなので自分の歯は1本もない。痛むはずがない。えっ怖……。感覚としては放置した虫歯がやんでるみたいな痛さだけど、虫歯を放置している人に歯医者を予約させる程の強さではない。口も閉じていられるし、普通に食事もできそう。ただ無い歯が痛いのは普通にビビる。幻肢痛ならぬ幻歯痛?そんなことある?

18:50

歯の痛みが引いた。でも頬骨の下のもやもやは残っている。ようわからんな。

18:55

帰宅即シャワー。左腕は痛くないとはいえあまり使うとこの後痛むかもしれないから使わないように……と思ったけど、いつも左でやってることを急に右にやらせてもヘタクソすぎてどうもならん。結局普通に両手でシャワー。

19:30

シャワーおわり。痛いところは無し。異変は何もなし。気分も良好。改めてクリニックで貰った副反応の説明の紙などを読む。スマホで調べ物。目に入った光がしばらく視界に残る感覚がある。うーん視覚過敏が室内で起こるのは初めてだな。

19:40

OS-1ゼリーを半分飲んでおこう……と思ったら全部飲んでしまった。まだ水分を欲している感じがしたので、作っておいたルイボスティーも飲んだ。2杯も。あれ?めっちゃ喉乾いてんな?枕元にOS-1ゼリーもう1個置いとこ。

19:55

血圧測定。100/71、心拍79。普段が95/70/75ぐらいなのでいつも通りで安心。体温測ったら37.5℃。熱ある感覚なかったからびびった。目は元に戻った。

20:00

夕飯の支度開始。研いであった米を鍋で炊いて、味噌汁は今朝の残りをチン。米研いでおいて大正解。何故かやる気が起きないので作業が辛い。いつもメインのおかずには絶対野菜を1種類は入れるようにしてるのに、そんな気力が湧かない。豚バラ炒めてジンタレかけて終わり。たったこれだけの作業がマジでめんどくさい。多めに炊いた米をラップに包むのもめんどくさい。倦怠感とは違う感じ。鬱になる直前こんな感じだった気がする。ここで無理したら良くないことになりそうな気がする。

20:30

食欲が普通にあるので夕飯はいつも通りの量。咀嚼がめんどくさくて食べるのにいつもの2倍時間がかかった。いろんなことがめんどくさすぎる。この感じは数年前に「平熱だけど会社行きたくない……行きたくないとか思うの転職して以来初めてだな?おかしいな?」と病院に行ったらインフルエンザ陽性だった時とも似ている。熱があるので視界がハイコントラスト(これは発熱時はいつもそう)。おでこと膝裏がかゆいけど、3時間も経ってるし気にしなくていいかな。貰った紙にもアナフィラキシーは30分以内って書いてたし。いつものやつだと思う。

21:00

夕飯の片付け。めんどくさくて辛い。脚と顔が痒い。さっきよりちょっと広がったな?これ以上広がるなら貰った紙の連絡先に電話しよう。

22:00

痒みはおさまった。なんか寒いことに気付く。36.7℃。夕飯から1時間以上経つのに食べたものが消化されてる感がない。胃から動いてない。満腹感つらい。しかしとても眠い。即寝。

7月14日(2日目)

0:00

直球でおっかねえ夢見た。短刀持った連続殺人犯少女に追いかけ回されてこっちも短刀で応戦。怖い怖い怖い怖い!怖すぎてめちゃくちゃ好戦的になった結果逆に相手賽の目切りにして終了。やはり恐怖心は武器。攻撃は最大の防御。人を斬る感触が気持ち悪すぎてうわー!って起きた。悪夢見るの鬱でイフェクサー最大量飲んでた時以来だわ。そういやあの頃毎日悪夢見てたな。心臓バクバク。しかし即寝。

3:00

腹いてえ!下痢!副反応の例の紙に書いてたから来るとは思ってた。痛さ的に液体かと思ったらやわらかうんこ。これは便器と1時間コースかという腹痛だったけど、すぐ出終わって腹痛も消えた。よかった。と思ったらまた波。しかしもう何も出ない。

3:40

36.6℃。ちょっと寒い。まだちょっと腹痛。まだ胃にも腸にも物入ってます感がつらい。食べてから何時間経ったと思ってんだ。消化器がバカになってる。やっとトイレ離脱。陀羅尼助飲んで寝よ……。陀羅尼助は消化器の全ての不調に効くからな……肝臓の働きも助けるから二日酔いにも効くしな……。(ダイレクトマーケティング)

3:50

なんかたまにあるちょっと調子悪い日のちょっとした嫌な症状が全部盛りって感じ。ちょっとめまいした。ねよねよ。

7:35

起床。お腹すいた。食欲は普通にあるんだよな〜。夫のアウディが盗まれそうになって犯人と格闘する夢を見た。リアルでは夫は車持ってないのに。スタンガン顔に当てられてまた心臓バクバクで飛び起きる。悪夢は副反応に書いてなかったじゃ〜ん。左腕ハガキ大範囲が軽く筋肉痛。昨日消えてたのに復活したな。

8:40

何度起きても寝てしまう。やっと起床。36.9℃。平熱じゃん。まだ寝ていたい。ご飯誰か作ってくれるならいいけど腹だけ減るのマジつれえ。なんもしたくねえ。ぼんやり。

8:55

iPhone12 miniが届いた。非対面受取。ワクチン打ったら5Gに繋がるってこういうことか。早速セットアップ。の前にLINEバックアップしないと。

9:40

カップヌードルのカルビやきそばのやつうめえな!iPhoneのデータ移行開始。なんか前回より簡単になってて感動〜!これなら頭がぼんやりしてても大丈夫だね。ただし時間はめっちゃかかった。

10:00

日課のラジオ聴取開始。ほぼ毎日3つの番組にメールを送っているのに、頭が働かないので今日のテーマに沿ったエピソードが思いつかない。まだぼんやりしてんな。しゃーない今日はメール出せないや。

11:40

なんか起き上がってるのつらい。37.3℃。

14:00

お昼に伊藤ハムのレトルトのタンシチュー食べた。これ美味しいね。ただ容器が付属している必要はないのではと思う。ちょっと頭痛いな。いつもなら18時までずっとラジオ聞いてるんだけど今日は無理。寝る。

16:40

起きた。ちょっと頭痛い。まだ寝たい。37.0℃。また嫌な夢見た。日常によくあるうまくいかなくてイライラする場面盛り合わせみたいな夢。路面店から出て国道への合流時に歩道の草がボーボーで何も見えねえよとか、誰かに何かメタメタに嫌なこと言われるとか、生協の宅配の卵開けたら10個全部割れてたとか、悪夢ってほどじゃないけどすげえ嫌な夢。

18:00

頭痛が刺す感じで結構痛い。普段なら鎮痛剤飲むレベル。でも副反応は今まさに体内で抗体が作られているという証左なので邪魔したくないんだよな〜迷うな〜。

18:20

横浜家系カップ麺に温玉乗せて食べてセデスキュアキメた。頭痛は我慢できない。

19:20

薬効いてきた。意識もちょっと明瞭になった。腕にも鎮痛効果出てるな。早く飲めばよかった。

20:10

いつも通りとはいかないけどわりと元気。夕飯の支度はいつも通り普通にできた。付け合わせの野菜もちゃんとあるぞ。

20:40

いつもの量食べたら苦しい。それさっきカップ麺食ったからだよ。

21:00

テレ東つけて宜保愛子見てキャッキャした。胃腸の動きはいつも通りの模様。

22:00

また熱っぽいし眠い。喉の奥でも熱がある時の味がしている(これも発熱時はいつもそう)。37.0℃。でも抗体作る作業の邪魔したくないし薬は極力飲みたくないな〜。

7月15日(3日目)

2:00

調べ物してたらこんな時間。もう左腕を下にして寝ても全然平気そう。

3:00

やっと寝た。夜更かしをするな。

7:30

起きて普通に朝の家事。夢は多分見てない。よかった。熱のある味がするのみ。

9:30

37.0℃。腕は痛くないけど全く違和感がないわけではない。挙手すると軽い筋肉痛あり。下げた後も持続。範囲は硬球大。しばらくして消える。食欲あり。やる気半分回復したけど半分では戦えない。ADHDはマダンテとメラしか撃てねえんだよ。普通に眠い。

10:30

伊藤ハムのレトルトのビーフシチュー食べた。これもおいしいね。横になる。寝室のドアを閉めてもキッチンの屑入れの臭いがする。嗅覚落ち着いてくれ。多分微熱で血行がいいせい。

14:00

多分元気になった。やる気元気いわき。いわき平競輪。

17:00

夫が具合悪いと言って早退してきた。くしゃみ連発して顔面鼻水まみれ。36.4℃。本人申告は「多分風邪」。OS-1ゼリーとアイスノン枕をセッティングしてさしあげた。早退前に麻黄湯を飲んだ模様。熱がないので他に出せる薬もないし、マスク渡して寝てもらった。今って発熱時の受診どうやるのかな。調べねば。もしワクチン接種直後のタイミングで新型コロナ感染したらどういうことになるんだろう。つらそう。とりあえず寝室別で良かった。

18:00

なんかちょっと頭痛い。寒いし。36.9℃。横になる。仮眠失敗。

20:00

寒くなくなった。夕食準備。今日も料理はいつも通りできた。

21:00

食欲もいつも通り。夫は自室で食事。OS-1ゼリーとセデスキュアも一緒に持って行った。早く寝るように言っておいた。

22:00

自分の部屋にいる時はシーリングライトの明るさを最低にしてるから気づかないけど、リビングに出てくると視界がまだハイコントラストだ。熱あるなぁ。37.4℃。頑張って抗体作ってくれよな。食器片づけてnoteに記事書いて就寝。今日こそさっさと寝る。明日以降寝込むほどのことが起きなければこれで記録終了。

もしサポート頂けましたら、麦茶のパックの購入に充てたいと思います。よろしくお願いします。