見出し画像

vol.40 サンディエゴ / ここじゃなきゃ感じられないこと

「その土地と自分の体感覚がハマった時
化学反応が起こる
その特別なパワーが
頭で理解するよりもいち早く
今ここにいる自分を存分に感じさせてくれる
大袈裟かも知れないけれど
場所選びって侮れないんですよね。」


わたしはIntegratedhealingの講習会で初めてサンディエゴ、オーシャンサイドを訪れたけれど、
本当に色んなところが絶妙にマッチしたシチュエーションだったなって今になって余計に思うことがある。


何がって言われても「これだ!」ってひとくくりでは言い表せないし、感覚っぽい感じなんだけど、

誰にでもある感覚だと私は思うんですよね。


オーシャンサイドは私の印象だとサーフトリップに来ている人が多くて、観光に来ている人の方が少ないんだろうなって印象で。

別に特別に何かがあるってわけでもないし、ご飯屋さんがチラホラあるくらい? 
なんか、いい意味でなんもないんですよ。笑 
あくまでも私の印象だけど。

夜だけでなくホームレスも結構いて、一歩外は治安がいいとは言い切れない。



だけどあの場所だったからこその出来事や感じ方ってあって。


もしも、これがLAだったり、サンディエゴの都会の方だったり、ましてや近くのエンシニータスであっても違っただろうなぁと思う。



こういうのってなんか、美味しーい採れたてぴちぴち(死語?笑)のイカを、海が近くにある田舎の旅館で食べるのと、都会の日本食レストランで食べるのって、同じイカだし「美味しい」に変わりはないんだけど、ちょっと違いを感じると思いません?


そんな感じに似ている気がする。



きっと、「今ここ」「マインドフルネス」で、採れたての新鮮なイカを食べてることに全集中して味わっていたら、場所なんて関係ないじゃーんとかも思うこともあるけれど、


そんなマインドが働くよりも、
その時のシチュエーションが自分とマッチングした時、きっと特別なパワーでいち早くパパパっと今この瞬間を感じる全てが完璧に用意される。



それには場所のエネルギーとその時の自分の相性ってかなり影響あると私は思っているんですよねー。


なので、過ごしたい気分や今の自分に合う場所って私的に結構大事。


今の自分はどんな気分でどんな風に過ごしたいのか。


自分の「今」を存分に感じさせてくれて、また前進したいと思わせてくれる場所。


日常で、ちょっと煮詰まった時のどこでも良くない
カフェ選びのような、普段から無意識に自分の今と場所とのフィーリングを見つけることは好きかも知れない。


ハマった時のしっくり感。ハンパないです。笑



このオーシャンサイドがあったからこそ、はっきりと気づけたのかもしれないなんて思うこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?