見出し画像

vol.2 台湾 / 台湾と美持論

「旅をした土地で見かける美しい人たち。
どんなライフスタイルを送っているんだろうと色々リサーチしたくなる。

わたしが美しいと思う人の共通点は、
容姿以上にその人から醸し出される〝なんとなく素敵“がある。
興味を乗せて、わたしの心を惹きつける魅力がある。
私は自分がいちばんテンションの上がる自分の美しさでありたい。

あなたにとって美しさは何ですか??」


私的台湾美人

わたしの個人的な意見になりますが、台湾で目を惹かれる人って
肌がきめ細やかで美しい人多いわって、台湾を訪れる度に何度も思ったように感じたんです。

わたし自身、最新の美容とかは詳しくはないけど
自分がこういうの好き系!って思うビューティーアイテムを見つけるのは得意な気がする。

クリニックでのレーザーくらいは何度かしたことはあるし、エステもできたら通いたい。
レーザー以外の経験はないけれど、美容医療も今後もしも興味が湧いてきたら、その時の自分の価値観に合ったらいいやんと思ってる。

で、今のわたしはというと、なるべくナチュラルにバランスよく自分の美を育てたい。だからオーガニックも話題のアイテムもフレキシブルに楽しみたい。

30代後半、メンタルも見た目も、自分が一番テンションが上がるような美しさになりたいなっていつも思ってる。欲張りなんです。

台湾で惹かれた美しさは、見た目の容姿だけではない、見えない内側に何か美しさに繋がるわたしの知らない何かがあるように思ったので、食事や生活などの習慣からヒントを得られるんじゃないかと思った。


台湾の漢方

自分流リサーチ。
その中で特にわたしが興味があったのが台湾の漢方。
もしかしたら台湾にも「○○のもと」みたいなお鍋や出汁に使うようなお手軽なのもあるのかもしれないけど、そうじゃないものを手に入れようと思ったとき、日本だと少し手間とお金がかかる。
台湾はそれが日本よりもずっと手軽に手に入る印象だったし、日常に根づいてるように感じた。

これはわたしの考えだけど、いくら巷で良いといわれているものでも、自分にとって良いかどうかって実際はわからないと思ってる。
納豆が腸に良い。って全員が??みたいな。
しかもその土地土地や体質で「合う」ものもそれぞれ異なる。

だから「このアイテムや素材は自分にはどうなんだろう?」という気持ちがあると、
その時の自分に合ってるものを選べる力が鍛えられて美につながると思ってるんです。

わたしには台湾の漢方は馴染みやすく、スパイスやハーブよりも漢方の効果は分かりやすく出る気がしています。
しかも台湾の食文化も日本とは違った良さのある医食同源をとても感じるし、食べることが大好きな私は1日の食事に間食までもが美に繋がってるって最高なんです。

普段は朝ごはんをあんまり食べないわたしも、台湾に行くと朝食は食べたいし、間食がマストで甘いものが大好きなわたしからしたら、甘くて美味しくて食べたら美しくなれるなんて欲張りを叶えてくれるやん。


わたしが漢方を購入した辺りは、漢方の食材や素材を売ってるお店が他にもたくさんありました。もっとローカルで質のいいものが、お手頃で手に入るお店もあるんだろうけど、わたしが行ったお店は、初めてでも行きやすかったし、雰囲気も質も良かったです。また行きたいもん。
生元薬行というお店でした。
しかも日本で同じ商品を購入するよりずっとお得に感じたな。

次に台湾を訪れることができた時に、もしも少し長く滞在できるのならば、台湾での食生活がわたしにとってどんな風に肌や見た目に影響するか自分の中で調査してみたい。
マニアック。笑 だけどそんなことをしている時間ってめっちゃ楽しくない??

また来週に♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?