見出し画像

胡麻油でスマイルクッキー

こんにちは、スマイル顔に弱いまゆきち⭐︎です。
明け方結構強い雨が降っていて目が覚めました。目だけね…布団からは相変わらずなかなか出られません。

天気予報では☂️マークと☀️マークが並んでいたので、急激に回復するんだと期待していたけれど…ん〜曇りだなぁ☁️そして寒いので、今日も買い物に出ず、好きなことしています。

LINEのLEEニュースで数日前に見た可愛いクッキーを作っています。

ピーナッツバターと胡麻油を使うクッキー。お手軽そうやわ♪と始めました。

うちにあるピーナッツバターは成城石井で買ったものです。アメリカの元プロ野球の選手が作ったヘルシーなピーナッツバターと買いてあったので、初めて買ってみました。
甘すぎず、おいしいですよ。

そして、うちにある胡麻油は太白胡麻油。色が薄い方のものです。

お菓子作りにも使えるのですね、公式ホームページにもチーズケーキの作り方が載っていて、次作りたいなとワクワクします。

画像1

焼いたクッキーにチョコをつけるので、板チョコを刻むとありましたが…キッチンバサミです。
サイコーです!板チョコくらいの厚みならザクザク切れるし、細かくハサミを入れると削ったようにもなるので、わたしはキッチンバサミ派です。

なんでもキッチンバサミです。

画像2

ごま油にピーナッツバターにメイプルシロップで生地がやや柔らかめなので、丸型で抜いても少し形が崩れたり…途中、一旦生地を冷凍庫に掘り込みました。

濃い色のクッキーは焼きすぎた。ちょっと薄い部分があったからなぁ。ふふふ、相変わらず大雑把(≧∀≦)

湯煎で溶かしたチョコをちゃんとつけて、冷まし固め中。ジンジャークッキー型でも作ってみました。スマイルのスタンプするとほんと可愛くなります♡

画像3

保冷剤の上にバットを置くと早く固まります♪
数が…味見が多い…。

こんなことをやっている間に☀️!
天気予報あたりますねぇ。

今日も良い朝でした。午後は…巻き寿司作るかな…。家にいると食べることの何かをやっている気がします。食べることは元気の源だから♪

残ったチョコでカフェモカ☕️

画像4

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰