見出し画像

ハタチの息子とワタシの20年〜中学編〜

こんにちは、まゆきち☆です。
連日、ハタチの息子記事です。
改めて、長男は周りの人に恵まれていたなと思うのです。

中学時代は先生、友達に感謝しながら振り返ります。

集中力が続かない…幼い…。

これは1年生の最初の三者面談の時に担任の先生から言われた言葉。

中学でも相変わらずなのね、長男よ。

本当に申し訳ありません〜。といつものように頭を下げる。

彼もですが、学年全体的に精神年齢が幼い印象で…あちこちで小さな事件が毎日のように、いや、日に何度も起きるような感じです。と笑いながら話してくれた先生。

さすがベテラン先生やな、先生もう慣れっこってことなんかな?あーこういう先生でよかったー。

担任の先生の性格や経験にもよるんだろうなといつも思うのです。
大らかに、こういう子もいる、改善しなくてはいけないところはたくさんあるけれど、いいところもあると思ってくださる先生なら、本当にありがたい。
小学6年間と中学3年間では、ほぼ8割大らかな先生に見ていただけて、伸び伸びと成長を見守っていただけたと思います。

落ち着きはないし、調子乗りだし、行動の幼さから怒られることもたくさんありましたが、クラスのムードメーカーであることや、行事などでクラス一丸となる時にはリーダーシップを発揮してくれると褒めていただいたことも私の心の支えでした。

いいところもたくさんあるんやから、怒られてその良さが隠れてしまうようなことはもったいないで。よく考えて行動して。

何度も言ってみますが、思春期特有?の耳に入らない母の声。

周波数的な問題ですかね?そう思うようにしよう。モスキート音が聞こえる聞こえないみたいなね、そう思った方が母もしんどくないから。

いい意味でも悪い意味でも目立つというか…悪目立ちする割合、6:4…いや、親の贔屓目入ってるな…7:3にしとこ、謙虚に。そんな感じだから、長男の学校に行くのはやっぱりどこかしんどくて、ごく少数のママ友としか交流しない時期でした。

それでも卒業式の後に男女問わずたくさんの友達と楽しそうにしている長男を見ると、まぁこれでいいやと思えたのです。
卒業証書授与の時にまで、ふざけた声で返事をした数人の1人であったことも、忘れてしまおうと思いました。

最後の最後まで貫いたなと…。
良き思い出に…なるかぁ〜💢

勉強のこと:塾デビュー

中学1年生の冬休みから塾に通い始めました。
近所の個別指導塾。
2学期の定期考査の結果、塾行こか…となったわけです。ちょっとこの辺りになると逃げみたいなところもありました。

勉強しなさいと言ってする子ではないのはもうわかっている。

通信教育はまた溜めるだけだろう。

サッカーも忙しいし、集団塾では曜日が合わない。

近所の個別指導塾でいいか…。

そこに行きさえすれば学力アップとまで、甘い考えは持っていませんでしたが、難しい年頃の男の子にも寄り添ってくれそうな、先生にお任せすることで、自分が勉強のことに口を出す機会を減らすという形で逃げていたかもしれません。

クラブチームでサッカーをしていたので、中3の秋までその個別指導塾でお世話になりました。引退後、大手塾で集団授業を受けましたが、結果的には学力試験を受けることなく、サッカーの実技試験と面接のみの特別推薦で高校が決まりました。
使うことのなかった塾の教材の山…
お金が…(/ _ ; )

まあ、今思うと、思春期男子と母親。勉強のことで冷静にやり取りができるとは思えないので、塾にお任せするのも間違ってはいなかったと思うのです。親子関係のこじれ防止対策費だと思っています。

これで学力もぐんとアップするとか、勉強することが楽しいと思うとかもあれば、なおよかったんですけどねぇ。
それは望めませんでした~(´;ω;`)ウゥ

先生と友達に感謝

中学校3年間、学年主任の先生が担任をしてくださいました。
男性のベテランの先生でしたが、おおらかに、時にしっかりと指導してくださり、感謝以外ありません。

個人懇談以外に呼び出されること2回…。3年間「集中力がない」「幼い…」と言われ続けましたが、子どもの良さを見出してくれる、それを肯定してくれる温かい先生でした。
高校生になっても相談したことがあるくらい信頼できる先生に出会えたことはほんとうによかったと思います。

一緒になって悪ふざけする友達、も〜仕方ないなぁ…と面倒見てくれる女友達、スポーツの垣根を越えて体を動かす友達、頭脳明晰かつ面倒見の良い友達、学校が違ってもサッカーで繋がっている友達。

いろんなタイプの友達がいて、ほんっとに助けられていると思います。それは卒業してからもなのかな?

今は大学で授業を受けられていないので、大学の友達はこれから…またたくさんの人と出会って、良い刺激を受けたり、いろんな話ができる友達に恵まれますようにと願うばかりです。

今日も長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました😊感謝!

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰