見出し画像

りんご好きの🍎りんご好きによる🍏りんご好きのためのnote

こんにちは、まゆきちです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが…
私はりんごが好きです。

こんな記事や…

あんな記事…

今年だけでもこのりんごオブジェを見たくて何度も中之島に行ったりしました🤣

■りんご好きの特性


🍎フルーツとして食べるりんごはもちろん好き
🍏りんごを使ったお菓子やお料理も好き
🍎りんごそのものを眺めるのも好き
🍏りんご柄のものも好き
🍎りんご型のものも好き

りんごモチーフのものを見ると手に取り、買ってしまう習性があります。

同じ習性を持つりんご信者がいました!
職場に!その方、なんと高校の先輩でした!
りんご先輩とお呼びしよう。

一気に距離は縮まり、仕事休みの日に京都へ🍎

🍎

■LA VOITURE

ラ ヴァチュールさん

りんご好きなら知ってるやんな?
京都のラヴァチュール…と、先輩。
知りません!
あかんやん、行かなあかんわ!
行きます行きます〜😆

りんご会話🍎

仕事がどんなに忙しくても、こんな会話ができるひとときがあると頑張れるのです。

姫りんごたちが😍🍎
タルトタタンのキャンドル
今が旬のりんごたち🍎
タルトタタン(早生ふじ)
ヨーグルト添え

何時間焼いたらこんなに柔らかくとろける果肉になるのかな?
タルトタタンに使うりんごの品種も時期によってや変わります。
今は早生(わせ)ふじ🍎
甘みが強くて美味しい🥰

12/1からはサンふじだそうです!
りんご好きさん〜、サンふじのタルトタタン気になりますよね〜。私は気になります〜😋

🍎

■りんごモチーフのいろいろ

11月末で仕事を辞めるりんご先輩から
お世話になったねとプレゼントいただきました。

神戸 一番館のポムダムール🍏
かわいい😍
りんごセンスサイコー⤴️
こちらこそお世話になりました。
ありがとうございました🍎
わたしも同じもの買っちゃいましたよ🍏

お互いりんご好きなのでりんごモノを贈りあってめちゃくちゃ喜んでいることが笑える🍏

11時開店のラヴァチュールさん。
お店到着11:20で並んでいました😅
待つこと30分ほどで店内に入りました。
スイーツからのランチ…今日はりんごが主役だったのでこの順番でいいんです😊

🍎

■京都街歩き

ラヴァチュールを出てから、岡崎エリア散策。

平安神宮の鳥居
京セラ美術館のアートショップからの景色。
今回はアートショップのみ。
バナナにりんごのポストカードを買いました。
かわいいなー🍎
紅葉🍁
紅葉🍁
西尾八ツ橋の里のお庭
真っ赤なもみじと白い椿
なかなか良さげなお店だったのでまた今度。

神宮通を歩いて祇園に向かう。

知恩院 三門
円山公園

途中、平安神宮にもお参りしたし、八坂神社も通り過ぎたけれど写真はなくて、おしゃべり三昧。

マールブランシュ祇園店に寄って予約しておいたシュークリームと北山マドレーヌを購入して祇園四条駅まで歩く。
その途中、あれれ?

鍵善良房さんのZENBI
アンディ・ウォーホルのお花???だよね?
やっぱりそうだ!
アンディ・ウォーホル・キョウト展の
街歩き企画でした。
ウォーホルが訪れた京都のスポットでこのようなコラボが

🍎

■おみやげ情報

おまけ😊
マールブランシュ加加阿(かかお)365はチョコレートに特化したお店。
祇園店限定の北山マドレーヌとシュークリームが美味しいのです!予約必至!

シールがかわいい!
マールブランシュ カカオ365限定
北山マドレーヌをりんご型の器にのせて
レンジで20秒ほどでしっとりふわふわ。
シュークリームの入っていた箱
パッケージおしゃれ!
マールブランシュさん40周年なんですね!
おめでたい㊗️

肝心のショコラシュークリーム撮り忘れて、即食べてしまいました。
気になる方、お店に行ってみてね。

今日はりんごメインのnoteでした。

りんご好きの、りんご好きによる、りんご好きのためのnote、これからも時々書いていきますよ🍎
読んでくださってありがとうございました!
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰