見出し画像

ただおさん♡

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
すでに3回も中之島を訪れた記事を書いています、引っ越して3ヵ月だから、月1ペースで行っていますね。好きなんです。

堂島川と土佐堀川に囲まれた島だから、中之島。
都会のオアシスであることは昔から変わらないのですが、この数年で中之島公園が整備され、新しい施設も建設され、おしゃれなお店、かっこいい駅が中之島全体の価値をグンと上げているように思います。

先日、テレビ番組の録画のため番組一覧を見ていたら、『安藤忠雄さん 中之島』のワードが目に飛び込んできました。

これは見なきゃ。念のため撮っておかなくちゃ。

こちらです。

画像3

あの青りんごのこども本の森 中之島の特集です!

この青りんごに込められた安藤忠雄さんの思い🍏
素敵。ただおさん〜♡

画像3

前回訪れた時に入館は予約制だと知り、中には入れずでした。今も事前予約制も継続しながら、各回先着30名、予約なしで入館できるようになりました。2022.7.1より。

中に入ってみたい。また近々行こう。 

こんな素敵なイベントも開催されるそうです…✨

お子さん連れの方のみの参加できるということで、わたしは残念ですが、もしご興味ある方いらっしゃったらぜひぜひ♡

🍏

安藤忠雄さんはなんと御歳80歳だそうです。
話される雰囲気も、内容も、発想も、お元気で若くてとてもそんなお歳だと思えないほどです。
世界的にすごい方なのに、大阪弁で話されるだけですごく親近感があって、大好きなんです。

建築のこととかぜーんぜん知らないけど、安藤忠雄さんがこのこども本の森を作られた経緯や自ら寄付してもらえるように企業を回られた熱意をこの番組で知って、ますます大好きになりました。

こども本の森は、大阪 中之島だけでなく、岩手県遠野、兵庫県神戸にもあります。

どれも安藤忠雄さんの思いが込められた子どもの図書館です。

画像2

中之島にある駅、京阪電車 中之島線なにわ橋の駅エントランスも安藤忠雄さん✨

もっと遠くから全景を撮ればよかったなぁ、今度行ったら綺麗に撮ろう!

夜はライトアップされていて綺麗なんですよ✨

この番組を見たのでもっとじっくり中之島を巡ってこようという気持ちになりました。

番組ホームページのバックナンバーを見ていると、東京の清澄庭園も特集されていたと知り、毎週録画にしました😊

日本の素晴らしいところをもっと知りたい欲を満たしてくれる番組じゃないかなーと期待しています♪

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰