見出し画像

monモン🌰コレクション2020

こんにちは、まゆきち☆です。
このタイトルなんなん?!と大阪の幼なじみなら突っ込んでくれるようなあほタイトルσ(^_^;)

モンドセレクションではなく、ポケモンコレクションでもなく、わたしのモンブランコレクションです。大学の第二外国語でかじった程度のフランス語ですが、monは「わたしの」です。笑

2020年はnoteで楽しい記事にたくさん出会いました。その中で、どハマりしてしまったモンブランをモンと呼ぶもつにこみさんの記事にかなり影響を受けて、モン熱再燃しました!

2020年もモンたくさん食べました。そして、これからもたくさんモンを食べると思います。
せっかくだからモンコレ勝手にやっちゃおうかと。(*´꒳`*)

2020年に食べて写真に残していたモンをご紹介しますね!

エリティエ HAKUSAN

画像5

順不同でのご紹介ではありますが、わたしのベストモンはこちら!エリティエさんのHAKUSANというモンブランです。

2021年、自粛期間明けたらエリティエ行きます♡

近江屋洋菓子店 モンブラン

画像3

かなり大きめです。洋酒の香りがオトナ好み。

画像4

断面はこんな感じでスポンジは柔らかく、栗が土台となり支えている感じです。メレンゲなし。
大きいからお腹いっぱいになります♡

赤坂 しろたえ クープドマロン

画像1

 

小ぶりで可愛い。昔のモンブランそのものという色とフォルムです。好きだわ。レトロで。

画像2

アンジェリーナ

画像6

モンブランデミ

画像7

和栗モンブラン

画像8

✨✨夢の共演✨✨

半分こして、味くらべする幸せ

和栗〜高いだけあるわ〜。やっぱり違う〜。
いつものモンブランは洋酒の香りが強め。
和栗は…栗の香りと味がちゃんとわかるよ〜。

やはりアンジェリーナのモンは甘さレベルMAXだと思います。底の白い塊…メレンゲですが…もう砂糖の塊に近い。フランス菓子の伝統🇫🇷

メレンゲ+生クリーム+栗ペースト🌰とことん甘いものが食べたいあなたにおすすめ♡

わたしはこれにストレートティーを合わせました。モン先生…あ、間違えた…もつにこみさんはこれにはコーヒーを合わせるのがおすすめとのこと。今度試してみますね!

Foundry  新栗のモンブラン

画像9

年末に銀座三越で買ってきてもらいました♪
次男よ、いいタイミングで美容院予約入れてた!

画像10

2020年モン食べ納めはFoundryのモンブラン🌰

新栗のペーストはほんとに栗!栗そのもののちょっと香ばしい?ような香りと味がします。
なんて表現がふさわしいかなぁ?と迷うような独特の栗の香りです。

メレンゲの台はありません。土台になるケーキの部分がしっかりしています。スポンジケーキのような柔らかさではなくて、ちょっとギュッと詰まった感じ…

幸せなモン食べ納めでした♡

モンブランは進化していて、京都でも錦糸のように細い繊細な栗のペーストがふわふわとのせられたモンブランもあるようで、いつか食べたいなと思っています。

岐阜の栗きんとんも有名なので、岐阜にもおいしいモンブランあるかな?

全国モン巡りの旅をしたい。
あ、今年初めてやりたいことを書いた気がします!

今年中は無理でも…わたしのライフワークの一つにします!これからも食い意地全開で参りますわよ〜!

2021年最初のモンはあそこにしようと決めているところがあるのですが…しばらくお預けですかね…。おとなしくします。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊

 

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰