見出し画像

ジュエリーといえばの山梨に行ってきました

こんにちは!Mayuです
1週間前ですが、山梨へ行ってきました。

山梨県というとジュエリーデザイナーとしては
宝石の博物館がたくさんあったり
職人さんや企業がたくさんあって
とても切り離せない場所になります。

まずは富士山の5号目までバスで登ったのですが、天気が良くて本当にラッキーでした。画像の通りてっぺんまではっきり見える日でした。

そこでお昼をいただきました。
ほうとう初めて食べました^^

蓋が被っていますがほうとうです笑

そのあとは金運神社へ

みんな金のお守り?と購入していましたが
私はあんまり持ち歩く習性がなくて。。。
代わりに宝石付きのおみくじを引いてみました。
まんまるかわいい翡翠。
翡翠といえば長寿ですよね。長生きさせられてしまった…

ところでなぜ山梨がこんなにも宝石関係で栄えているのかとお聞きしたところ、昔は水晶がたくさん取れたからだそう。

そして宝石博物館へ

ひろーい!
一番好きなアクアマリン

それぞれの宝石を使ったジュエリーも一緒に展示してあって
とてもデザインの参考になりました

やはり実際に目で見た方が覚えますし、その崇高さを肌で感じられます。

写真は撮っていませんが3メートルほどありそうな大きな水晶が端に飾られてあって、近づくとひんやりしたのでそれを口にしたところ
「感受性高いね!」と言われました笑
気づかない方もいるみたいです。

印象的だったものの一つとして、ダイヤモンドのいろんなカットが展示されてあって30種類かそれ以上はあったと思います

定番のカット以外はなかなか入手しづらい、見かけないかと思いますが
研磨職人さんにお願いして特注で制作することができますので
いつでもご相談お待ちしております。^^

Mayu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?