見出し画像

やりたいことを実現する考え方

佳山真夕です。

きょう、脳科学や行動心理学を研究されている方と話し、
やりたいことを実現していくために
大事だなと感じたことがあったのでシェアします。


意識していること


「こんなことがやりたい」
「これを実現させよう」
と考えたことを進める時に
あなたは何か意識していることはありますか?



私が意識していることの一つが
「環境」です。


最近は、筋膜ローラーを使った
姿勢を改善するトレーニングをする朝活に参加しています。

初めは「筋膜ローラーって何??」
という状態だった私。

筋膜ローラーは
筒状の凸凹がある運動器具なのですが、
使い方もいく分からないし
めちゃくちゃ痛いし。

一人だったら、、3日坊主(もしかしたら3日も続かなかったかも🤣)
だったと思います。

参加するようになって2か月以上


今では、朝活だけでなく
夜寝る前も欠かさずコロコロ。
ちょうとずつ、姿勢が変わってます~💪✨

環境が、良い習慣をつくってくれました


身を置く「環境」の大切さ


振り返ると・・・
アナウンサー職・記者職を受ける時「環境」
内定に近づけてくれたなぁと思い出しました。


アナウンサー職を受けていて
書類で落ちても最終面接でも落ちてもまた立ち上がれたのは
同じ目標をもった仲間がいる「環境」
いたことがすごくすごく大きかったと感じます。




専門家の話をうかがって


きょう、インタビューのお仕事で
脳科学や行動心理学に詳しい方のお話をうかがいました。

何か新しいことをしよう!と行動する時に、
人は少なからずストレスを感じます。

「やりたい」と思っていたのに、
そのストレスから本筋と違う行動に逃げようとすることがあるそうです。


この話を聞きながらギクッとしたのは私です🤣

少し前に1万字近くの原稿を書く仕事があり
書こう!と思いながらも・・・
先にちょっと休憩しようかなと冷蔵庫を開けてみたり
違う仕事を思い出してそちらをやり始めたり。

まさに!書かなきゃというストレスからの回避行動を
とっていたなと思い出しました。


専門家によると
「やりたい」「変えたい」と思ったら、
ちょっとしたストレスがあっても「やる」方向に自分をむけること、
何よりも先に「やる」ことが大事
だそうです。


「環境」を整えること。
身をおく「環境」を考えてみること。
改めて大事だなと感じました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?