見出し画像

サムライアートムーブメント2025への思い❣️

【嬉しい】
サムライアートムーブメント2025、
messengerのみに入っている方、FBグループに入っている方を合わせて185人程ですが、

私が発信しなくても、素敵な議論が生まれていて
とても愛ある方達が本気でまずは日本を元気にするために、こう在りたい未来に対する意見やムーブメントを通して「互いに協力をしながら、愛と優しさ溢れる世界の実現に向けて頑張りましょう」という事を述べてくださる方が現れてくださりました。

とっても嬉しいです。ムーブメントが広がりつつある事を実感し、嬉しいです🥰

やっぱり、【愛】だと思います。

私は、このムーブメントにお声かけさせていただいているのは、肩書きではなく、まず【愛】があるか。が基準です。純粋な愛です。

愛ある人が、一人、二人と現れていけば日本も世界も変わっていきます。今の様々な問題は私は【愛】を感じた経験がなかったなど、そういう原体験が問題になっていると思います。

ぶっちゃけ、頭のいい人、所謂要領いい人はいっぱいいます。だけども、器の大きさや愛がある方は本当に少ないと思います。プロジェクトを行う上で、一歩自分の活動を置いておいて、全体を俯瞰して考えられるそんな人がまずは中心になって、そこから【愛】が広がっていくのだと私は信じております。

器の大きさです。私が、俺が。そんな事を一度置いておいて、大きな事を成すために、自分が意見する時と控える時とわきまえられる人、そういう器の持ち主でないと、ムーブメントの基盤になりません。

幸い、一見キャッシュポイントが見えないので、損得とお金目当ての人はすぐに去っていきます。
※でもこれは相当な方々にご協力いただき、
必ず実現させる事なので、余裕でリターンは回収可能となります。ならせます!

私がまず、まあまあな人数185名を集めて実験しているのには、人は皆自分をよく見せたがる人ですが、本当に【愛】ある人か見分けるための、見極めるためにまず可能性ある人を集めたのです。でも、「俺が、俺が!私が、私が!」って人は真っ先に去っていきますね。
勿論ムーブメントをこれから起こしていくから、
具体性が見えなくて去る方もいると思います。
ですが私は、「あ、この人は自分を売りたい、得したい。」そういう人なんだなという人を見極める一つの人を見極める実験です。

人は承認欲求があって当たり前です。大欲は小欲をのみこみ、社会に影響を与える。その通りだと思います。だから、大欲を持てる事は大事です。

ですが、ある程度大欲やコンプレックスで乗り越えられたら、私はコンプレックスを捨てて、次のステージに行き、社会全体のために活動するようになれるかが、器の違いだと思っています。

話はズレましたが、【純粋な愛、無条件の愛】を持っている方と基盤を築き、軸に従って、とにかくしつこいくらい毎日「サムライアートムーブメント2025」「日本の文化を発信するぞ!」「日本の精神性は凄いんだぞ!これからの世界をリードしていくよ」「ムーブメントを通してルネッサンスを起こそうぜ❣️」という事をしつこく、粘り強く伝えていきます。

たった一人の本気の共感者がいればいい。
そうしたら、熱量が熱量を巻き起こして、
真のムーブメントができる。絶対に。

私はそう信じているから、ばかみたいに毎日伝え方を変えて、この人なんやと思われながらも、
軸を元にぶれずに前に進み続けます。

ムーブメントを立ち上げたのは2019年です。
私の力不足で、権力主義者の方をメンバーに入れた所、ムーブメントを最大限成功させるためではなく、その方の都合のいいように従う事になり、本末転倒になり解散しました。

その反省を活かしています!
人が暴走しない仕組み、権威に惑わされない仕組みつくり、クーデターが起きない仕組み作り。
意見を出せる場作り、純粋に【無償の愛】を持っている方を集めて、ムーブメントの土台を築いていきます!

日本文化や芸術に限らないですが、やはり日本文化、例えば能は日本の精神性が宿っています。世間では歌舞伎が有名ですが。

そういったものを広めていくのは、
教育の仕組み上難しいので、
社会と文化の接続をし、
日本再起動へと繋げていきたいです❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?