見出し画像

洒落た店に行くこともある

私にしては、珍しく、お洒落なお店で食事してきました。
しかも、これまた珍しく一人ご飯ではありません(笑)。女子会に参加しました。

行ったのは、コチラ↓

営業時間はこんな感じです。
熊本県の某所にあるお店です。


料亭のような店構えにビビりました。


普段は一人でご飯を食べることが多いので、外に食べに行くとしたらファミレスやフードコートです。
女子会ランチでもない限り、こういうお店に私が行くことはないと思います。

ちょっと分かりにくい場所にありますが、それがなんだか隠れ家っぽいです。
有名店なので、実際は隠れ家でもなんでもありません。私が知らなかっただけです。

いただいた料理の写真を載せます。

前菜の盛り合わせ。
左下の料理が見た目では分かりにくかったですが、
トマトの茶碗蒸しでした。
全て美味しかったです。
和風カルパッチョ。
野菜で見えませんが、
白身魚の刺身がたくさんありました。
メインは肉料理と魚料理を選択可です。
私は魚料理を選択。
今日は「カマスの香り焼き」でした。
香草焼きかと思いきや、
炭火で皮を炙ったようで、
炭火の良い香りがしました。
お味噌汁の具は、アオサでした。
デザート&コーヒー。
デザートは、豆乳プリンでした。
ハードなプリンで、美味しかったです。

どの料理も丁寧に作られてるのが分かり、アクセスは不便でも人気があるのに納得しました。
料理だけでなく、接遇が丁寧なことも人気の理由だと思いますが。

こういうお店なので、お庭や飾りも素敵でした。

お庭を眺めつつ食事できます。
夜はライトアップされる模様。
カウンター席には
お花が生けてありました。

ファミレスやフードコートで食べるのも嫌いではないけど、こういうお店で四季を感じつつ食事するのは本当に良いなぁ…と思いました。
お庭でも料理でも四季を感じられます。

その時の旬の食材をいただくことも、薬膳では大切にしてます。
旬の食材が最も栄養価が高く、良いエネルギーを取り入れられると考えられてるからです。

朝ごはん抜きで行きましたが、正解でした。
美味しいモノをしっかり身体に取り込めました。
空腹だった分、吸収率は高かったはずです。

一人では行きにくいお店なので、頻繁に行くことはないと思いますが、また行きたいです。
女子会だけでなく、接待にも使えると思います。
私が接待することは無いのですが。

久しぶりに目でも舌でも料理を楽しんだ気がします。

また美味しいモノを食べる為に、頑張ろうと思います。
いえ、頑張ります!






もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。