妄想のカケラ【猫と私と優しい雨】

#65 猫と私と優しい雨

ある春の優しい雨の降る休日に子猫を拾った。

さほど猫好きというわけではなかったが
雨の中、ぽつりと道端にいる白い子猫
見つめられると放っておけず家に連れて帰ってしまった。

その頃の私はまだ社会人となって間もない頃で
慣れない会社から帰ると
猫が出迎えてくれるのはとても心が休まった。

それから18年
猫と私の同居生活は続いていた。
猫のことを特に溺愛しているつもりはないが、
結局、恋人もつくらず猫と過ごしている。

でも、仕事はうまくいっているし、友人関係も良好だ

時折、世話好きの上司や親戚からお見合いを勧められたり、
猫と暮らしている事を知っている友人からは猫好きの女性を紹介されそうになったり..…
色々と、ありがたいとは思うが、やんわり断り続けている。

私は一匹と一人の「今」にとても満足しているのだ。

猫は私のことをじーっと見つめていることがよくある。
ネット情報によると遊んでほしいとか不満があって解決してほしいなどなど…理由は色々あるそうだが、
私は見つめられているのに気付くと見守られているような気分になり、優しく見つめ返すと猫もまた目を細めて.…
お互いアイコンタクトをとる、
そんな猫と私の優しい時間が長く続いていた

....…

ある休日
雪解けを告げる優しい雨が降っていた
すっかり歳をとった猫は今日も朝から静かに眠っている
そう思っていたが、
気づくと静かに逝ってしまっていた。

優しい雨が沁みる休日となった。

.…

それから、何か忘れ物をし続けているような日が続いた
いい歳をした男が飼い猫が死んでしまったからと
メソメソしているわけにはいかず、
ひたすら仕事に打ち込んいた。
というより、空っぽの家に戻りたくなかった。

そんな変化を気遣った友人から声がかかった。
「ある女性と会ってみないか?
見合いのように堅苦しいものじゃなく、
お互い話が合わなければお茶だけで帰っていいから…」
以前だったら断っていたが、休日に用事が出来るのはありがたい。

約束の日曜、ホテルのラウンジ
あいにくの雨模様だ。
そんな雨の中、白いワンピースを着て現れたその人は今時にしては少し古風な物静かな人だ。

軽い自己紹介を済ませると
会話は少なくなり
ただ、静かに窓の外で降っている雨を一緒に眺める時間となったが
不思議と気まずいことはなく、
ふと見つめられると優しく見つめ返したくなる…

あの頃のように優しい時間がまた流れ始めていた_

あいにくの雨がいつの間にか優しい雨に変わり
私の心に沁みている。

書く習慣アプリのお題「見つめられると 」から #ショートショート

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,460件

#猫のいるしあわせ

22,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?