見出し画像

年収を上げるシンプルな方法(単価アップの秘訣)

「好きなときに好きな場所で自由に仕事したい!」そう感じているあなたへ。これからいくつかの記事にわけて、そんな理想のライフスタイルを実現するための方法をお伝えしていきます。前回の記事はこちら↓

というわけで、第3弾目は「単価&収入アップの方法」について。「単価が安い&収入をアップしたい」との声が多かったので、この記事でとっておきの方法をお伝えしていきます。実際に私はこの方法で、年収5倍以上になりました。「文字単価10倍」になった方の成功事例もお伝えしますので、ぜひ挑戦してみてください!

ライターの仕事、単価安すぎ問題

「好きなときに、好きな場所で自由に仕事したい!」その夢を叶えるために、私のライター人生は始まったわけですが…。

そこからライティング力を上げるために「まずは修行が必要だ!」ということで、がむしゃらに書きまくりました。

・1文字0.1円の記事もたくさん書きました
・0円でたくさんお仕事しました
・報酬が支払われないこともありました

(自分がクライアントをグリップできていなかっただけの話ですが…)

でもね、ある日突然、ポロっと涙が出てきたんです。「自由になりたい」と思ってライター始めたのに記事作成に追われて、全然自由じゃないと…。それでちょっと身体を壊してしまうわけです。(詳しくはこちらの「地獄からの脱却物語」を参考に↓)

しかも全然お金にならないし、もう自分はライター向いてないんじゃないかと…。書くことがイヤになってしまったのです。ちょうどそんなとき、私の人生を大きく変えることになる”ある転機”がやってきました。

年収が上がるキッカケになった話

とある作家の講演会に参加したときの話です。何か変えたいと思って、たまたま参加した会だったのですが、著者が冒頭で一言こう言いました。

「才能のかけ算をしましょう」

才能のかけ算?そもそも才能なんてないし…。当時の私はいまいちこの言葉の意味がわかりませんでした。しかし、その人の話がヤケに心に響いたので、とりあえず行動する習性のある私は、見様見真似で自分なりに行動してみたのです。そしたら、その結果…。

働く時間を半分に、年収は5倍に

自分の中で、文明開化並の革命が起こります。

・アメブロランキング1位獲得(ブログ収益発生)
・電子出版Amazonランキング24部門1位獲得(印税収入発生)
・単価の高いお仕事が舞い込む(継続収入15万/月,単価30万案件etc.)

少し余裕が出て仕事が選べるようになったので、自分の情熱のあるテーマだけ書くようになりました。そしたら、仕事が楽しくなる→熱中する→さらに単価上がるで、収入は5倍以上に跳ね上がったのです(働かずとも入ってくる収入源も少しだけできました)

最速で収入を上げる方法

なぜ、こんな結果になったのか?この経験から学んだことは、自分の希少価値を上げると収入が上がるということです。ざっくりいうと、以下の3ステップが最速で収入アップする流れです。

【最速で収入アップする方法】
1:特定のジャンルを深く学ぶ(めちゃ詳しい)
2:別のジャンルを学ぶ(やや詳しい)
3:もう1つ別のジャンルを学ぶ(やや詳しい)
3つ掛け算すると、自分の希少価値が上がる★


ステップ1:特定のジャンルを深く学ぶ(めちゃ詳しい)

私の場合は、まずは「コピーライティング」について腰を据えてじっくり学びました。どの分野にも応用のきくスキルだし、ずっと変わらない一生使える技術だと思ったからです。

才能の掛け算めちゃ詳しい1


(できれば年単位で学ぼう)


ステップ2:別のジャンルを学ぶ(やや詳しい)

次に、英語が好きだったので、そのジャンルの知識を少し学んで、英会話に特化してライティングをするようにしました。すると、少しうまくいき始めました。年収が2倍になりました。

才能の掛け算やや詳しい2

(やや詳しいは3ヶ月以上学ぶ。これだけでもそこそこ単価アップ)


ステップ3:もう1つ別のジャンルを学ぶ(やや詳しい)

少しすると、また収入の壁みたいなものが出てきたので、そこで「電子出版」について少し学んでみました。これも純粋に「本」が好きだったからです。すると、さらに年収が2倍近くになりました。

才能の掛け算めちゃ詳しい3

(最強スターゾンに入ると想像もしなかった世界が見えてくる)

ちなみに、「コピーライティング」と「出版」は全てのスキルと相性がいいのでオススメ。自分の専門性を「ライティング」と「出版」の専門性でパッケージにまとめて形にできるからです。

多くの領域において卓越することはできない。しかし成功するには、
多くの領域において並み以上でなければならない。いくつかの領域において
有能でなければならない。一つの領域において卓越しなければならない。

出典:「創造する経営者」 P.F.ドラッカー

「弱み」を「強み」に変えた成功事例

「とはいえ、それはあなただからできたんでしょ?!」「こちとら、その強みになる専門性がないのですよ、えぇ…」という方は、実は、「弱み」もかけ算することができます。弱みはときに強みに変わるからです。

「どういうことだ?」という方のために、生徒さんの成功事例を元に解説していきます。弱みを強みに変えた成功事例です。

事例1:「障害児」×「ママ」×「ライティング」

Amazonランキング1位を獲得し、累計3冊出版し、ベストセラーになっています。文字単価も10倍に。

事例2:「ADHD」×「 ボクサー」×「ライティング」

「ADHD」という世間的に弱みとされることを強みに変えて、Amazonランキング1位を獲得。東京新聞にも掲載されました。

事例3:「ヘタレ」×「デザイン」×「ライティング」

「ヘタレ」という弱みを強みに変えて、Amazonランキング1位を獲得し、ベストセラーに。デザインの才能も大いに発揮されています。

他にも、この「才能のかけ算」で副業収入で毎月15万円定期的に入っています〜という方や、月収100万突破された方もいらっしゃいます。

誰でも何者かになれる

このように、最近成果報告がゾクゾクと届いております。もうこうなってくると、自分の夢を追うよりも応援する方が圧倒的に楽しくなってきます。

例えるなら、手塩こめて丁寧に丁寧にじ〜〜っくり育てたトマトが、瑞々しく、真っ赤に育った感じ???(お野菜にたとえちゃってごめんなさい、農学部出身なもので)

感謝のメッセージがダイレクトに届くのは嬉しい限りです。
(ひとえに、生徒さんのがんばりがあったからですが…)

だからこそ「自分には無理」と思っている方でも、ちょっとの勇気があれば、同じように何者かになれるわけです。

言葉の力で自由な人を増やす


私には夢があります。「全ての人が”言葉”の力で、自分の可能性に気づき、ワクワクしながら生きる社会を実現することです。」

それが私に今できる業界への「恩返し」だと思っているからです。そんな社会を実現させるために毎日、起きてから寝るまで(ときどき夢の中でも笑)ビジョン実現に向かって頑張っています。

というわけで、もしあなたがそんな想いに共感してくれるのであれば、できる限りのサポートをしたいと思っています。

私がおぶって連れていくことはできませんが、あなたが自分の足で立とうとしてくれるのであればできる限りサポートします。

引き続き、一緒に頑張ってまいりましょうね!

ライティングドリーム、つかもうぜ!!!

追伸:

ライティングドリームで思い出したけど、ライカレのメンバーとコロナ落ち着いたらドバイ行こう!って話で盛り上がりました٩(ˊᗜˋ*)و 笑

画像4

何年かかるかわからないけど、そのときまでに年収1000万円プレイヤー20人ぐらいは出てるはず!「その夢、のった!」って人は、コメントください!

追々伸:

自分のスキルを磨いて、収入源に結びつけたい方は、以下の記事が参考になると思います。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)