見出し画像

【アフターコロナ】2022年以降、勝てる職業

「コロナの影響で、会社を今月辞めることになります。今後のことを考えると、とても不安なので、将来に向けて、自分の裁量で稼ぐスキルを身につけたいのですが、いろんな職業やスキルがあって、何から学べばいいか...正直、迷っています。」

こんなお悩み相談をいただきましたので、お答えします。いまの働き方について、限界を感じている方、頑張っていても、なかなか収入に結びつかない方は、この記事が解決策のヒントになるはずです。


コロナ騒動=新しい時代の幕開け

ここ最近、私たちの住む世界は、これまでにない緊急事態に直面しています。まさに、1つの時代が「終わり」を迎えています。

ですが、何かが終わるということは

『新しいものが生み出される』

ということです。

たとえば、リーマンショック以降、私たちの働き方に、大きな変化が起きました。「大企業に勤めていたら安全」という考えの崩壊です。

当時は、終身雇用制度に、疑いを持つ人は少なかったはず。ですが、たった1つの出来事をきっかけに、世の中の価値観がガラリと変わったのです。

その結果、「副業ブーム」などの新しい流れが出てきました。

しかし、当時の感覚であれば「自分の力で何かできたらいいな」そんなレベルでした。しかし、今はそんな甘いこと言ってられません。わたしの周りを見ても、

「本業の仕事がなくなって、収入が激減した」
「自分で稼ぐ術を身につけないと生きていけない」

そんな状況にいる方も多いと思います。今回のコロナの騒ぎは、これから起こる「大きな時代の変化」の幕開けだと思っています。

2022年以降を生き抜くための唯一の方法

わたしは投資家でも、経済学者でもないので、今後の日本がどうなるかは、予想はできません。ですが、たった1つだけ、わかっていることがあります。

それは、

=================
個人で稼ぐためのスキル
=================

が今後の人生を劇的に左右するということです。

事実、アメリカでは2人に1人がフリーランスになる時代だと言われています。(参考:ナショナル・ポスト

フリーランスの増加は、世界的なトレンドとなっており、今後も増加していく見込みです。そして、今回のコロナをキッカケに、日本でもフリーランスの人口が増えることが予想されます。

コロナ時代に活躍できる人、できない人

そうした社会の動きを感じとり「個人で稼ぐスキル」に投資していた人は、落ち着いて過ごせるはずです。

一方で、何もせずに、ただ悲観的になっているだけでは、いざとなったとき、困るのは自分です。

では、これからどうやって「個人で稼ぐスキル」を身につけていけばいいのでしょうか。

その解決策となるのが『プロモーションスキル』です。

ここでの『プロモーションスキル』の定義は「人を集めて、ファンになってもらって、商品を手にとってもらうスキル」。具体的には、以下のような知識のことです。

【プロモーションスキルを上げるのに必要な知識】
コピーライティング
セールスライティング
Webマーケティング
ダイレクト・レスポンス・マーケティング
購買心理学、行動心理学

スキルアップしても、収入に結びつかない最大の原因


がんばってスキルアップしても、なかなか収入に結びつかない最大の原因は、この『プロモーションスキル』が圧倒的に足りていないからです。

なぜなら、今の時代、スキルだけ身につけても「個人で稼ぐスキル」がないと、生きていけないからです。

たとえば、

・動画編集
・WEBデザイン
・プログラミング
・サイト制作
・カウンセリング
・コーチング

など。冒頭の悩みのように、いろんなスキルがあって「一体どれをやればいいんだろう?」と迷っている方もいらっしゃいますが....。

ぶっちゃけ、そのスキルを身につけたとしても、結局、仕事を取ってくるのは自分ですよね。つまり、自分を売ること(セルフプロモーション)ができないと、スキルがあっても、収入には結びつかないわけです。(事実、フリーランスになっても稼げていない人が山ほどいますよね^^;)

もちろん、何かのスキルや専門性を高めることは素晴らしいことだと思います。ただ、スキルアップだけしても変わらないものがあるということです。

だからこそ、必要不可欠なのが、売り上げに直結するスキルである「プロモーションスキル」なわけです。

ぜひ自分の力で稼いでいきたい場合は、稼ぎに直結するスキルである「プロモーションスキル」を磨くことを念頭に活動してみてください。

個人で稼ぐためのスキル習得法

というわけで、わたしがこれまで10年かけて身につけてきた知識や経験が今、皆様のお役に立てると思っています。

コロナに伴う自粛で、経済的不安を抱えている方も少なくないと思います。もしくは、現在、会社員の方でリストラなどの不安のある方、個人事業をされている方、店舗を運営されている方。そんな方たちのサポートができればと思っております。

そろそろ、本気でこのスキルを伝承する時期が来たと感じています。前回の記事でもお伝えしました「新企画」を発動します!

「個人で稼ぐためのライティングスキル(=プロモーションスキル)」を全て伝授するプロジェクト(おそらく、これが、私のスキルの集大成となります。)

その名も「ライティングカレッジ(仮)」

興味のある方は、以下のライカレ専用のLINEを作りましたので、友達追加してみてください。そこで情報のフォローアップをしていきます(質疑応答もこちらでします。)

ライカレLINE

https://lin.ee/ABLuU3L

上記のURLをタップまたはクリックすると友だち追加できます。
(※友達追加したからといって、絶対スクールに入らなきゃいけないわけではありませんので^^; お気軽にお悩みをご相談ください〜)


友達追加してくれた方限定で【スクールの無料体験チケット】を特別にプレゼントします。(チケット欲しい方は「チケット」とメッセージ送っておいてください^^)

このスキルの伝承が一人でも多くの人の助けになれば幸いです!

それでは、また!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)