見出し画像

『ランチェスター時間の法則』で圧勝する方法

「私には才能も強みも何もないのですが、どうすればいいですか」という質問がきたので、今日は、ちょっとした努力で成功に近づける「ランチェスター時間の法則」を紹介します。この法則を知ると、才能なくても勝てます。

ランチェスター時間の法則とは?

私の好きな法則で、ランチェスター時間の法則があります。

これは、「努力と時間をたくさんかければ成功できる」という考え方です。公式いうと以下の通り。

人生=才能×時間の二乗+過去の蓄積

この公式において、時間の二乗が特に重要な要素となります。
つまり、才能や実力が人より劣っていても、「時間」をたくさん使えば圧勝できるってことです。

たとえば、この法則を「勉強時間」で考えてみましょう。

日本の平均勉強時間は?

総務省の調査によると、日本の社会人の平均勉強時間は週に7分。
たったの7分です。

※勉強している人の平均は週に約2時間
※96%の人が全く勉強していない状態

これより少しだけ努力すれば、大きな差がつけられるって理論です。
だからこそ、まずは、以下の時間を勉強にあててみてください。

単純に時間を倍にするのではなく、ルートをかければOK。

人より2倍勉強する場合|7分×√2=10分
人より3倍勉強する場合|7分×√3=12分 (3倍・・・必勝型)
人より4倍勉強する場合|7分×√4=14分 (4倍・・・圧勝型)
人より5倍勉強する場合|7分×√5=16分 (5倍・・・決死型)

極端な例になっちゃいましたが苦笑、週に10分勉強すれば、そこそこ勝てるって考えると、なんか勉強してみようかな〜って気持ちになってきませんか?

私は10年前に、この話を聞いてから、ずっと勉強を続けています。
そのおかげで、平均よりは良い結果を出せているように感じます。

そもそもなのですが「書くネタがない」って相談も、このインプット量とアウトプット量が圧倒的に増やせば、解決されることが多いです。

1日2万文字書いていたときのスケジュール


ちなみに余談ですが、まだ下っ端ライター時代の話。
本業+副業もしていましたので、1日に2万文字書くこともありました。

【1日2万文字書いた日のスケジュール(文字数)】
5:00-5:50|個人ブログ記事(2000)
6:00-6:50|副業代行記事(2000)
9:00-11:50|メルマガ(2000×3)
12:00-12:50|ニュースレター(2000)
13:00-14:30|特典コンテンツ(2000)
15:30-18:00|メルマガ(2000×2)
19:30-21:00|副業代行記事(2000)

※すでにリサーチ済の例。新規案件やセールス系はもっと時間かかります

改めてみると自分がんばったなとwwww 
これだけ書きゃ誰でもうまくなりますよね。

少し話はそれましたが、今日一番伝えたかったことは

時間(量)を投下すれば、結果出る

って話です。

それも1日12時間勉強しろとは言っていません(苦笑)
まずは、今日から毎日少しの時間を勉強にあててみてください。

電車の中でも、ちょっとの時間を使うだけでも変化が得られますよ〜

無理ない範囲で!マイペースに進めてみてください。

では、また!
ちゃお〜




PR【6/23(日)で最後】無料のストーリー講座

『人を引き込むストーリーの書き方』をマスターしたい方へ。期間限定でプロの脚本家による無料体験会が開催されます。すぐに使える「ストーリーテンプレート・セット」をプレゼント中。

>>>無料体験会の詳細はコチラから<<<


この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,488件

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)