見出し画像

#13 パキスタン | ラホール旧市街のリボン屋さん

本日は布でなく、リボンのお話。

ラホールという古都の旧市街に、いくつかリボン屋さんがありました。

パキスタンの女性が、胸元を覆うように垂らしたり、頭をふわっと覆う大きめのストールのような布をドゥバッターと呼ぶのですが、こちらのお店は、ドゥバッターの縁に自分の好きなリボンを選んで縫い付けてもらうところのようです。

画像1

男の子が、仕上がった(リボンが縁に縫い付けられた)ドゥバッターを畳んでいるところ。

この旧市街にお店や自宅を持つ人たちの暮らしは、決して経済的に豊かではなさそうなのですが、このリボン屋さんは、市井の女性たちが、日常のささやかなお洒落を楽しめる場所なのだろうなと思います。

そんな息遣いを感じられるこのお店が好きでした。