見出し画像

引きこもり・親もツラい

高校卒業後

今年3月になんとか高校を卒業した後、5月にはアルバイトを始めることができました。
緊張しながら行った初めてのアルバイト。
「楽しかったー」と帰ってきて嬉しそうに話す姿を見た時はホッとしました。
バイトはコンサートでの物販担当。
物販の間の数時間は休む間もなく怒涛の販売らしいです。
コンサートという楽しいイベントの場なので、バイトに入ってる人もスタッフさんも基本的に明るくていい人たち。
それにイベントごとに仕事の募集がかかるので、自分の体調と相談しながらバイトを入れることができます。
そんなところも良かったのだと思います。
コンサート物販のバイトは長時間になることもあり、不登校になってからほとんど家から出ることがなく体力が落ちているのもあるので、バイトに入った後は2~3日寝込む感じではありますが、月に3〜4日は行けるようになりました。
外に出られるようになり、働いて少なくても収入を得られるようになると「お金を貯めて旅行に行きたい」など夢が広がってきたようです。

急に不安が襲ってくる

こうやって回復していくのかな、と思っていた矢先、7月上旬に「今週末に入れてるバイト、行けない気がする…」と娘が言ってきました。
その顔は表情がなくなり強張っていました。
バイトで嫌なことがあったとか、気の合わない人がいるとか、そんなことではなく、本人も理由はわからないんだと思います。
朝起きれなくて学校に行けなくなった時の全身の感覚が、急に蘇ってくるみたいな感じで。
結局バイトはキャンセルの連絡をして、それ以降いまだにバイト復帰ができていません。
暑さもあったのかもしれません。
元々疲れやすいタイプな上に、不登校になってからはあまり家から出ず体力は落ちています。
イベント物販の仕事は室内だけではなく、重たいグッズをトラックから降ろしたりする作業もあります。
勤務時間が10時間近くなることもあります。
割とバイト1回の負荷は大きいのです。

最近の様子

最近は出かける気力もなく、お風呂に毎日入る気力もありません。
家では暗い顔をしているわけではないし、家族とも普通に会話をしていますが、なんだかつまらなそうです。
そりゃそうですよね。
きっといろいろ考えてるんだろうけど、そういうのを表に出すタイプじゃありません。
『私だったらもっとあからさまに落ち込むし、たくさん泣くだろうなあ』と思います。
そうやって表に出さないからこそ、溜め込んで、苦しくなって、結果長引いてるんでしょうね。
でもこればかりは人のタイプというか、どうしようもないものなのかとも思います。

ごめんなさい、私もツライです

不登校になった最初の頃は親子共々「なんで学校に行けなくなったんだろう?なんで朝起き上がれなくなったんだろう?なんで涙が出てくるんだろう?」と理由を必死で探していました。
でも今は思います。
『なんで?なんて考えてもたぶん理由はわからないし、原因があったとしてもひとつじゃない。だからなんで?と考えるんじゃなくて”私はこういうタイプの人間なんだ”と受け入れて、腹括って、じゃあどうやってこの気持ちと共存すればいいのかを考えなきゃ前に進めないよ』って。
でも本人がそう思えるようになるにはまだ時間がかかるんでしょうね。
今のこの娘の状況を、そばで見ている私がツライです。
本人がツライだろう事はもちろんなのですが、何も助けてあげられない、本人の気持ちが充電されるのを待つだけの状態が、最近本当にツライのです。
でも私が落ち込んだりツラそうにするのは絶対違うので、いつも以上に明るく話しかけるようにしています。
それが余計にツライ。
そして、このまま社会復帰できないんじゃないだろうかという不安に押しつぶされそうになります。
今もこの記事を書きながら涙が出てきます。

あとがき

備忘録的な役割も含め、思いつくままに書くので時系列がバラバラになってしまうかもしれません。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?