見出し画像

仕事をするために、まずは家事を学ぶ。

内定をひとつ、お断りしました。ほんとうに残念で、やりたかったなあ、という気持ちも大きいのだけど、どうしても条件が合わなくて。
やりたいことでも、「人生の日々の生活」の大事な部分を崩すのは違う気がしてしまったのです。どうなのでしょう、まだ迷う部分もあるけれど。

旦那とも相談して、わたしにとっての優先順位は、「旦那と旅にでること」で、おでかけができなくなっちゃうのはやっぱり辛いと思った。
どんな仕事でも、それができなかったら意味ない。

生活の優先順位は、正直、仕事より家庭だ。
それが恵まれているってことも十分わかっているけれど。

あーあ。なんか悔しくて、今できることを考えました。

まず、家事の効率をあげる。洗濯機の回し方もわからない・料理も作れない・お金の管理もできない、全然できないところからのスタートだったから苦しくてしょうがいなかったけど、逆に言えば、改善の余地がありすぎる。仕事と両立できるようにならなきゃ、だめだ。

それから節約も頑張る。あまりいいイメージなかったけれど、我慢をすることではないんだなあ。外食大好きマンなので、家で作れるレベルをあげたい。
実際、美味しいハンバーグを作れたとして、自炊だと300円くらいなのがレストランだと1000円以上するもん。

就活中は、もっと家事系の効率を上げる。
気になっていることは全部勉強します!

おまけ。今日の発見。

◎洗濯機の予約タイマーあるって知らなかった!

今日やってみたが、便利すぎて驚いた。起きたら、洗濯物が出来上がっている!時短&節約のために朝、ちゃんと起きられなくて「もう洗濯回す時間ない!やめよ!」って日もあったから、これは便利。

明日も頑張りましょう。終われば土日!

#まいにち日記部 #まいにち日記 #日記 #家事 #結婚 #結婚生活 #就活 #夫婦 #人生プラン #学ぶ #どっころ



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡