蛙の子は蛙



1993年9月
予定していた出産日より
1ヶ月遅れて
私は産まれてきた。

父とはデキ婚で1つ違いの兄を産み
男好きだった母は兄を溺愛し、可愛がった。
2度目の妊娠でお腹の中の私が
女だと知って
醜くて堪らなかったであろう。

私は産まれてくる場所を
いつも間違えたと思っていたが
大人になってからも
余計にそう思わせられる時がある。

母があんな風になるくらいなら
心中してくれた方が
有難かったのに。

私がもし、死んでいたとしたら
親戚の誰か1人でも
悲しんでくれただろうか?


恐らく、答えはNoであろう。


恨みと復讐する事だけを考え、
むしろそれが産まれてきた使命だとさえ思って
これまで生きてきた。


疫病神、居候と呼ばれて育ってきた私の人生を
これから話そうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?