見出し画像

論語を知るならまずは読んでみて!

論語(ろんご)って聞いたことありますか?
私自身、論語??っとなっていました。
私と同じような人へ向けて論語について紹介します。

論語を紹介する際に参考にしたのが、
こちらの書籍です。
漫画でとても見やすくそしてわかりやすいです。
漫画でわかる系は絵がイマイチな時もあります。
しかし、本書は漫画の画風も少年漫画のようで気に入りました。
ぜひ、あなたも一度手に取ってみてください。

論語とは?

師匠である孔子の思想や言葉、行動を記録にしたもの。

そして、多くの場合に始めに、

「子曰く」(し いわく)

と記載されているのは、
孔子の弟子たちがさらに弟子に伝える時に、
「孔子先生は、こういう風に言ったんだよー」
と伝えている様子を表している。


論語の一節

そして、本書の中でとても考え深いのが
この一説です。

子曰
知之者不如好之者
好之者不如樂之者

書き下し文
これを知るものは、
これを好むものに如(し)かず
これを好むものは、
これを楽しむものに如(し)かず

現代語訳すると、
知るものは、好むものに及ばない。
好むものは、楽しむものに及ばない。

つまり、楽しむ人には何も勝らないとのこと。
noteの執筆も使命感ではなく、
楽しんでやっていきたいですね♪

本日は、以上です。
ぜひ、気になった方は一度ご覧ください。

ちなみに、私も加入している
Amazon特別会員である
Kindle Unlimitedなら無料で読めますよ。
ビジネス書1冊分(¥980)でビジネス書だけではなくあらゆる書籍が読み放題になります。
一度ご参加ください。(下記の画像をタップ)

本日参考にした書籍↓





Amazonのアソシエイトとして、きり@Kindleでビジネス本を読みまくる は適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?