見出し画像

お誕生日みなさんありがとうございました✳︎

先日32歳の誕生日を迎えました✳︎

ありがとうございます。


お誕生日は佐賀・長崎へ旅に行っておりました✳︎

小学生の頃の修学旅行ぶり。

小学生の時は眼鏡橋見なかった気がするんですけど、もしかしたら見たのかなあ。


ご飯がどこも美味しくて、温泉も最高に気持ちよかった旅。
ささっとおさらい。

メインは長崎。


佐賀へは嬉野のエリアへ。
以前パン切り包丁を購入させてもらった金田鋸店へ行くために寄りました。
あと、近くの波佐見焼を見て、嬉野温泉へ入るため。

相変わらず3代目はお元気そうで、最後に握手してもらって、職人さんの手にパワーをもらいました。

2016年に行って、パン切り包丁を予約して、
2020年に手元にやってきてくれました。
(3年待ったと思ったら4年くらい待っていました。いま書いてて気がつきました。)

皆さん優しくて本当また会えてよかったです。


嬉野では椎葉山荘にて日帰り湯。

静かで人も少なくて最高でした。
温度もずっと浸かっていられるくらいのちょうど良さ。また行きたい。

翌日は長崎へ。雲仙で普賢岳にも登りました。


似田峠からロープウェイで登って、
そこから歩いて国見岳、普賢岳と登って降りました。
全部で2時間半くらい。

紅葉の季節は過ぎていましたが、
やっぱり山はどんな時も美しい。


雲仙には温泉があって、
別府の地獄みたいにふつふつしていました。

こんな場所があったなんて知らなかったですね〜

ここでは青雲荘にて日帰り湯。

宿泊客の方が多くいましたが、
山に囲まれて素敵な場所。
あと、ここまで白いお湯は初めてです。
源泉掛け流し。温度は高いですが、休み休み入ったら最高に気持ち良いです。
やっぱり温泉最高✳︎


翌日は長崎市内へ。

長崎といえば坂のイメージだったんですけど、やっぱり坂いっぱいでした。
でもそのおかげで少し上の方に行けば夜景が見られる。


めっちゃきれいでした✳︎

資料館では小学生の時よりもしっかりと見ました。
子供心に11:02で止まった時計はかなり印象強かったので覚えていましたね。

西洋の文化が残っている街長崎。
原爆が落ちた街長崎。
同じ九州でも全く違っていて、
気づきの多い旅でした。
ありがとうございます✳︎


さてさて、今回の旅はお誕生日&結婚2周年という、いつもよりスペシャルな旅だったので、
いつもと違った?スペシャルな出来事がありました。


今回もいつものように車中泊の旅。

だったのですが、
最後の夜(お誕生日前日)。
晩御飯を食べに入ったレストランのオーナーさんが泊めてくれるという、なんかもうそんなこと普通ないよねってことがありました。

31歳最後の夜。

人のお家で目覚めたお誕生日の朝。

ちなみにオーナーさんたちは私が誕生日だということは伝えていません。
なのでバースデーサプライズでは決してなくて、最後までただの旅人として、我々をおもてなししてくれたんです。
優しい人たちに巡り会えて、本当に幸せ。

色んなことがあるもんですね〜

別れを告げて、最終日は朝からチラシコーナーでたまたまピカソ展が開催中と知ったので、長崎県立美術館へ。


彼の初期の作品から晩年の作品まで、
ものすごく沢山の作品がきてます。
しかも写真撮影がオッケー。

(どの写真も自分の赤い帽子が入り込んでいます。)


額縁ごと来ていたであろう作品もあったのですが、


シリーズものを展示している木の額縁もシンプルで素敵でしたよ〜

東京・滋賀と開催されての長崎。
最後の開催地のようなので、もし行ける方は是非✳︎



さてさて、32歳になりました私。
これからもnoteは書き続けていこうと思います✳︎

皆さまよろしくお願いします〜


☺︎✳︎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎