見出し画像

冊子『こころと体をつくるたんぱく質スープ』に思いを乗せて

よしみんさんのサポートを受け、軌道に乗った
たんぱく質、とりわけスープに特化した栄養療法の講座。
特に時間とアイディアと精神力を費やしたのが、
講座の核となるテキストです。


栄養療法をケアの主軸においたサロンにて、
日々、クライアントさんと接していて感じること、
または治療家への栄養指導のセミナーを実施していて感じること、
それは、<栄養療法を継続する難しさ>です。

クライアントさんにケア方法をご提案させていただき、
「いいですね!やってみます!」と
言ってもらえ、2-3日は継続するものの、
1週間、1ヶ月と継続するのはかなり難しい。

そして、継続できない理由は、
「なんとなく」
「わからない」
という、つかみどころのないお返事で
継続に至らず、体質が改善しきらないパターンが多くありました。

ではなぜ、継続しないのか。
色々な理由があると思いますが、
一番の理由は、
クライアントさんが
栄養の重要性を理解できていないからだと感じています。

「栄養は重要!!」と思えば、
栄養を摂ることを忘れないし、
摂りにくくても、摂る方法をご自身で工夫される。
つまり、
「栄養の必要性を心から理解」
してもらうことが、栄養療法を円滑に進める
1つ目のポイントだと考えています。

そういう思いを土台に、
・たんぱく質スープの重要性は何か
・誰が誰に伝えるのか
・どういう場、シーンで話すのか
・どんな言葉であれば、伝えやすいか
・どういう内容であれば、栄養の初心者にも理解してもらえるか
・たんぱく質のことだけで良いのか
・他のことも伝えた方がよいのか
・これらを伝えるには、どういうデザインがよいか、
などなど、たくさんのことに想いを巡らし
10月に冊子が完成しました。

今、手に取ってみても
この冊子はものすごく使いやすい&説得力があるもので
「よく作りきったな」と嬉しい気持ちになります。
この冊子、たくさんのお母さんの手に届いて欲しいと思っています。

そして、アドバイザー養成講座用のテキスト作成も
大詰めとなりました。
養成講座の日程も決まり、会場も予約しました。

今、近日中に講座募集ページを公開し、
2024年1月には講座をスタートする予定です。

みなさんと一緒に
お母さん、子ども、そしてご家族に
元気を届ける活動できること、心から嬉しく&心から楽しみにしています!

よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた資金は、次の旅の原資にし、また楽しい情報をお伝えさせていただきます!