見出し画像

ソフトクリーム🍦が教えてくれたこと。

こんばんは!

大好きなおばあちゃんとしばしお別れして明日からしばらく東京Lifeに入ります♬

久々の東京もワクワク🤩✨

今日のテーマ。
タイトルが可愛いですが、学びが実に深かったので皆さんとシェアしたいと思うお話しです。

この前チカさん(ヨガの資格をとる時に同室になって以来、とても気の合うお友達)と四国ロードトリップへ行ってきたのですが、

ロードトリップだから道の駅とか寄るやん、

で、その日は最終日で6時間かけて兵庫へ戻る日だったので高知でカツオの美味しさに目覚めた私達は最後のカツオ食べ納めをして、大満足の後、塩ソフトクリームというのを見つけてデザートに食べることにしたのね。

そしてそのソフトクリームがめちゃくちゃ美味しくて、私の大好きなサラサラ系のすぐ溶けてきちゃう本物のミルク感のソフトクリームで幸せMaxだったのですよ。

で、しばらくして休憩にどこかのサービスエリアに寄ることにしたら、またソフトクリームが売ってるではないですか!そこには北海道ソフトと書いてあり、いかにも美味しそうな写真と共に紹介されていたのですよ。

そこでです。私は思いました。”ソフトクリーム🍦食べたい🫢”

そして私はなぜか、チカさんに「ねぇねぇ、ソフトクリーム食べていいと思う?食べていいかな?」としつこく何度も聞いていました。チカさんは、始め聞いてなかったようで何度かスルーしたのち、ようやくめちゃくちゃ普通に「ええやん、食べーや。食べたらえーやん」と言いました。

私はやった!じゃぁ食っべよー♬♬♬と意気揚々と1日に二つ目のソフトクリームを食べたのでした。


そして、私は思いました。

なんで、私あんなにソフトクリーム食べていい?って人に聞いてたの?

皆さん、ここがポイントです💡

みなさんに望むことが大切ってお伝えしていますよね。ソフトクリーム食べたい。は望みですね。バッチリです。

しかし、次、

食べていい。という許可を私は自分に出せてなかったのです。

これは、アイスは1日一個まで。とよく聞くそれなのか、2こも食べるなんてデブのすることだ。とかいう勝手な思い込みなのか、栄養的に、とか、、、とにかく私はソフトクリームを続けて2つ食べることはおかしいこと。だからそれは恥ずかしいこと。と認識していました。外から取り入れた概念です。🥹

でも食べたい。でも食べたらおかしい、引かれる。
と脳内が騒がしかったのです。

だから、引かれたくないから、友達に許可を求めました。あなたはこれいいと思う?これしても私のことキライにならない?変だと思わない?

小さなことなのですが、無意識の領域で起こっていたことはこれでした。

そして、今回の場合は、チカさんは食べな。と言ってくれましたが、もしチカさんが「えーさっきも食べてたやん、そんなにいらんやろ、やめときーや」とか言ったら、きっと私は、「そっか、そーだよね、アイス2こ続けてはちょっとやり過ぎだよね」と諦めていたでしょう。

そして、ポイント2💡

人は、そこで諦めたことを他人のせいにするんです!
この場合だったら、後になってあの時のソフトクリームを思い出しては「チカがアイス食べない方がいいって言ったけど、まや本当は食べたかったのに!チカのせいで食べれなかったじゃん!」と沸々としたり、このシチュエーションではちょっとオーバーですが、逆ギレする羽目になったりするのです。


誰かかあなたの夢をバカにした。
親がその道はやめときなさい。と言った。
やりたかったけど、経済的にできなかった。
親がそれをやらせてくれなかった。
〇〇したいけど、今は家族がいるから、子供がいるから、お金に余裕がないから。

と無意識のうちに諦めていることはありませんか?


私はソフトクリームを2つ続けて食べることの望みでさえ、許可を出せていませんでした。

何が言いたいかと言うと、望みを叶えることができるのに叶えてあげない、または、ムリだと諦めたりするとモヤモヤが心に残るんです。

そして、それを経済的なせいにしたり、それを言った人のせいにしたり、社会のせいに、時代のせいに、環境、状況のせいにしたり。

でも必ずモヤモヤが心に残るんです。


なんか、モヤモヤする。別に不幸せじゃないんだけど、めちゃくちゃ人生ハッピー!!とは思えない。

こんなもんかな。まぁ、仕方ない。とか


私もそう思ってました。仕方ない。って言ってました。

でも、それ言って気分いいですか??

気分悪くはないけど、良くはない。みたいな微妙な感じ胸の中にありませんか?


私はめちゃくちゃありました😂

でも、まぁ、別にそれならそっか、仕方ないかって諦めたことはモヤモヤの感情として身体に残るんです。

そしてその残ったモヤモヤが後になって、なんかイライラするとかなんか無性にやりきれないとか、なんとなくあんまり面白くないとか。


それ実は、全部自分の本当の望みや、感情ちゃんと感じてあげられてなかった自分自身からの叫びなんです。🥲

本当は、あぁが良かった。
本当はこうしたかった。
こう言ってほしかった。
こうなって欲しかった。

まず、やる前に諦めてたことはどんな小さなことでもいいから一歩踏み出すんです✨

ソースや、第一チャクラのおっきなサポートの下、安心、安全を感じながら、失敗してもいいじゃないか、とりあえずやってみよう!でワクワクしながらまず一歩。一番楽に出来ることなにか一つ。

出来なかった後悔や、悔しさ、誰かのせいにしていることは、まずはその自分を癒してあげましょう。寄り添ってあげましょう。

自分が自分の一番の味方で、理解者でいましょう。

誰にも分かってもらえなくたって、ソースは常にあなたを全肯定してくれているのです。あとはあなたに分かってもらえたら、あなたはそれでホッとするんです。

どんなに小さな気持ちも、望みも無視しないで。

トイレ行きたいとか、汗かいたり、喉乾いたり、生理現象と同じように、感情も望みも無限に湧いてきます。

トイレずっと行かずに止めといたら、膀胱破裂しちゃうー!!とか言ったことありますよね?!笑

望みも湧いたら出せばいいんです!ただ出して、それに対してノージャッジで、そーなんだ!自分はそんなこと望んでるんだ!望みが出たって最高だ!
って望みが出たことにお祝いしてあげてください(^^)

もし、あなたの大親友の溜まってて苦しがってた便秘がやっと出たら良かったねー!!スッキリしたねー!!!って言いますよね!笑🤣

そんな感じに気楽に遊びみたいに望みを出してみてください😊

そして、目の前で叶えられる望みなら自分で自分にOKを😊

ソフトクリーム2つめは、全然美味しくないやつだったけど🤣こんなおっきな学びをシェアするキッカケになったことに感謝です😆✨

みなさんも、自分の湧き出る望み自分で観察して、望みが出たことにお祝いしてください!

全てはエネルギーで出来ています🩵お祝いのエネルギーはお祝いすることを持ってきてくれます☺️

人生楽しもっ💕

今日はこの辺で🩷おやすみなさい🩷

Maya 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?