見出し画像

スウェーデン日記 vol.2

Hej! 今日はRayと大学の図書館でお勉強。

大きなテーブルの四方を本棚に囲まれた構図で、静かな環境。
とても集中できた!

「開かれた学問」を実感した日

今取っている"Economics of Human Sexuality"という授業は週3回あって、
毎回30ページほどの英語論文リーディングを予習で出される。
なかなか鬼畜な先生^^

ジェンダー学やフェミニズムを学びたかったから、"Sexuality"というワードに惹かれて履修を決めた。
けどなんせ経済学なんて微塵も勉強したことないから、余計理解に時間がかかる。

なので最近は毎日授業の何かしら予習復習をしてるけど
金大にいた頃、こんなに熱心に勉強してたのはテスト前だけだったなあ~

勉強が特別好きではない私だけれど、この変化が苦痛かと聞かれるとそうではないかも。

金大では国際学類所属ということもあって世界史、外国語、異文化が中心の授業を取っていた。それらももちろん興味あるんだけど、今一番学びたいことはジェンダーやフェミニズムのこと。

自分が好きで探求したい分野の勉強ができている、今はまさに知識の宝探しって感じでとても楽しい!大学の学問って実はこうあるべきだよね

「単位をとること」がゴールになりがちだけど、その過程こそが一番楽しいし大事だね。

金大でももっとジェンダー系授業受けられるようになったらいいな^^

Hejdå!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?