見出し画像

音拾いの春休み

いきなりあれだが、SixTONESにハマった。
最初にジャニーズにハマったのは確か小学6年生、ドラマ「ごめんね青春」がきっかけだった。バスケ少女だった私の世界を変えてくれた出来事。
そこから色々なグループを雑誌で学び、高校3年生の時にSnow Manに落ち着いた。受験生ということもありファンクラブに入るのは第一志望の入試が終わった後!とそれだけを励ましに勉強した日々の話についてはまた今度。

SixTONESの楽曲ももちろん聴く機会はたくさんあった。初めて本格的に聴いたのは友人のおすすめ「Coffee&Cream」、少クラでのパフォーマンス。
そこから色々聴くようになり今では1日中イヤホン人間になっている。
私が使っているのはiPhoneの有線イヤホンだが、これが意外と細かい音を拾ってくれるのだ。
今まで音楽は気を紛らわすために聞くものとしていたが、最近ではもっぱら「曲」がメインである。
何回も何回も同じ曲を聴いて、よく飽きないねぇなんて言われるけど私には毎回が同じには聞こえないから飽きることは無い。
音楽はピアノとギターを少しやっていただけの無知初心者である。
ピアノはそれこそ10年ほど習わせていただいたが、天性の才能も努力の才能もなく、練習大嫌い人間は全く上達しなかった。ギターに関しては独学なので論外、ということで。
彼らが「音楽」にこだわることを知り、作品を享受する側としてもあまり受動的ではいられなくなってしまったのだ。
能動的にサウンドを探すこと、そんなことが求められているのかは分からないが、これが私なりの誠意なのである。

先述の通り、音楽についてなんの知識もない。
持ち合わせていないながらにギター、ドラム、ベースなんかの音を頑張って拾っていく。

音拾いに一通り満足したら次は歌詞。
なんとも詩的で、うたであり詩であるように思う。
物語の世界に引き込まれて。ちょっと感傷に浸って泣くまでがセット。
「あなたまだ十分こどもでいいんだよ」はガチ泣きしました。
こんな楽しみ方があったなんて!!!!!!が春休みの収穫。

まるで小説を読んでいるかのような、映画を見ているような、そんな気分になる。

今はちょっと良いヘッドホンが欲しい。
彼らの最高の作品を自分にとって最高の環境で迎え入れたいのだ。

ちなみに、最近のリピートソングは、
・Cassette Tape
・フィギュア
・僕が僕じゃないみたいだ
・Evevrlasting
・Gum Tape

本当はこの星のHIKARI、ってあなた、Rollin'も聞きたいところではあるが、出遅れ民は音源が確保できない。
どうにかなんないかな〜とCDを持つ友人を探す日々。
YouTube上のダイジェストムービーでテンションがものすごく上がった。多分フルで聞ける日が来たら泣くと思う。

音楽を聴くときのこだわり、聴き方はありますか?

もしよろしければコメントで私にもシェアなんかしていただいたら飛んで喜びます。
もちろんSixTONES以外のアーティストさん、全く別ジャンルの音楽が好きな方からのおすすめもあればぜひお聞きしたいです。
ヘッドホンのおすすめもあれば、ぜひよろしくお願いします。

みんなのフォトギャラリーから素敵なお写真をお借りしました。
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?