見出し画像

旅2016(最終日)

8月6日出発の2人旅もいよいよ最終日
これまでお付き合いいただき
ありがとうございました

8月15日 4:12  目が覚めた
いよいよ最終日
計画では京都→鳥取砂丘→出雲大社→
熊本(長女のアパート泊?)の予定

かなりの強行軍だが、何とかなるさ〜
いよいよ、この旅が終わる
早かった
京都のベッドはフカフカ
沈み込むようなベッドだったが
グッスリ眠れた


今日は終戦記念日
例年だと親戚宅に集まりお盆のはず
だから旅行前にお墓参りは済ませていた

今日は出雲大社で平和を祈ろう
朝食はサービスエリアでの朝定食

京都のホステルは朝六時半に出発したので
鳥取砂丘に着いたのが午前10時

鳥取砂丘を歩いた
かなり暑かった
裸足で歩いてやけど寸前
すごく広い
(そうでもないかな??)


リフトに乗った
梨ソフトクリームを食べた
リフトが砂丘と展望所をつないでいる


その後は出雲大社を目指して
ひたすら150キロほど走る
が対面通行の高速(?)のため
スピードがあがらず、到着は午後3時

大社ではこの旅が無事に成功したことへの
感謝とお礼をのべた


参道からすでに広く
境内も建物もかなり大きかった


おみやげに名前入りのお箸を買い
甘いものをさがして食べた


これでこの旅が全て終わった
出雲大社では感謝とお礼を申し上げた

そして熊本目指し600キロ
着いたのは夜12時ごろ

なぜ宮崎ではなく熊本か?
長女が熊本に住んでいたので
宮崎到着は無理と判断し
娘は宮崎帰省中のところ
彼女の無人のアパートに転がりこみ
爆睡したのでした


宮崎→名古屋→青森→函館→札幌→最北端宗谷岬→旭川→小樽→夕張→釧路→苫小牧→秋田→山梨→京都→鳥取→島根→熊本→宮崎

8月6日出発
8月16日帰宅

ガソリン代64773円
宿代52300円
おみやげ代23920円
高速代88000円

総額302661円

思いつきから始めたこの旅
もっとこうすれば...というのは
たくさんある
でもやり遂げた感はカナリある
天気、家族のサポート、周りの理解
すべてに恵まれた
感謝、感謝
ありがとうございました^_^

今思うのは
2016年の行動が非常識に思える
時代になってしまった

新しい生活様式は良さもあるが
忘れてほしくない当時の生活様式も
あるのでみなさんの記憶に
きざんでいただけたら
この記の意味もあるように思います


過去旅にお付き合いいただき
本当にありがとうございました^_^


これからもどうぞよろしくお願いします😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?