見出し画像

20 自分を100%認める。

いま、私は自信を持って言える。
「自分のことがだいすき✊😃♥️」。
実は昔から口では「自分が好き」と言ってた。
でも“味わう現実”から判断すると、潜在意識レベルでは“自分を100%愛してない”という景色が映し出されていた。「見せかけの自己愛」だった・・・。
それゆえ、いつもモヤモヤ星人と出くわす。
今は景色が変わった。“自分を大切に扱えているよ”と目の前の景色が物語っている。
私にとっては険しい道のりだった。。

🌳  🐍…  

冒険の途中、山道を歩くなか激流の川の上に架かる吊り橋が目の前に立ちはだかると、、

あんな高いところ、、渡れなーーーい😨
          ↑私は高所恐怖症😱

となる。でも道は間違ってないはず。意を決してその吊り橋を渡り切ると、意外にどうってことなかったり、数秒で走り去って気づくと花畑だったりした💠🌷♥✨

せーの、、ほいっ!!!
「初めてデキタ!!!🎉」

目の前の景色は、完全に自らの意識の映し出しだ。自らが願った(心に描いた)ことはすべて叶っている(現実化してる)。
「こんな状況願ってないよー😭」と顕在意識では思うけど、潜在意識では現状維持を願っていたりする。勿論、エゴの自分は変化を嫌うから、相乗効果。アクセルを踏んでるつもりでも実は裏での急ブレーキの威力は凄まじい。
一方、体験する現実と味わう感情は、自分(内側)を知る分かりやすい絶対的なツール。
自分ばかりが攻撃されるような現象を体験している時、それは「自分で自分を責めていますよ」というサイン。他人から雑に扱われるような時は「自分を雑に扱い過ぎですよ」ということ。目の前の景色が教えてくれる。外側の景色は、自分の内側を見るためだけに使う。相手が誰であるかはほぼ関係ない。むしろ感情が揺さぶられるなら、そこから手を付ければいいのであーる✨
あとは、ひたすら自分に集中✊😳
それ以外は自分のことをもっとゆるめて、甘えさせて、愛しまくるといい。かわいいかわいい自分だもん😌

これはもしや、うさ子のために生まれたお洋服😍
運命の出会いだわ✨✨チャリーン👛✨

内なる子どもは誰にでも存在している。きちんと子育てしないとすぐ拗ねるし、何度も何度も「ねぇ、聞いてるー?聞いてよぉ…😭ほったらかしにしないでぇ😭」とアピールしてくる子どもと同じ。
思っている以上に、自分を育児放棄しちゃってる人は多い。放棄どころか傷めつけている場合も少なくない。

*

商業施設なんかでよく見かける光景がある。
子どもが駄々をこね泣きじゃくりながら親が自分の元へ駆け寄って来てくれるのをひたすら待つ姿。
その時、たいがい親はとても怖い顔をしてる。子どもが何か悪さをしたのかもしれないし、ワガママを言ったのかもしれない。もしくは単に親の虫の居所が悪かったのかもしれない。

いずれにせよ親は鬼の形相。子どもが鬼のエネルギーを感受する。親はそのまま無視して子どもの視界から外れる。すると、いよいよ子どもは親を追いかけはじめる。それまでは親が戻ってきて抱きしめてヨシヨシしてくれることを目論んでいる。子どもの拙い知恵から発生する自然な甘え。だけど、その目論見が崩壊した今、一人では生きていけない。こんなはずじゃない。親の愛が無いと生きていけない。
「うぁぁぁん。行かないでぇ・・・😭」

ほーら、こっちにおいで♡
ぎゅーーってしてあげようね。

親の精神性はともかく、これを客観的に観察して欲しい。理由が何であろうと、子どもに向ける鬼の態度を見て、ココロがズキっとしない人はいない。なのに、自分の内なる子どもには平気で同じことをやってしまう。
この親子の構図は、そのまま大人の自分と「内なる子ども(=インナーチャイルド)」との関係そのもの。

自分に厳しい人はいつもこんなことをしている。。例えばこんなふうに、、、。

私の中に居る“ちびアユ”が
「もう疲れたー」とか
「あの人キライー」とか
「ケーキ🍰食べたいー😳」とか言う。

それに対して、“大人アユミ”が
「もっと働かないと将来困るよ!😡」
「他人を嫌うなんて最低な人間だわ😤」
「だからお肌にブツブツ出るんじゃん😠」
と自分を責め否定する。

これこそが自分に厳しい人の特徴😵
悲しい。。「自分を愛する」「すべて認める」というのは「何を思ってもOK」にするということ。

「たしかに今日はがんばったから疲れたよねー」
「そりゃあんなことされたらキライになるよねー」
「じゃあ洗濯物干したらケーキ🍰食べよっかー」

みたいな。これが自分を否定せず100%認め、愛するという状態。もしも1%でも認められないところがあるのなら、それは「すべて認めていない」ということ。100%すべて認めれば「自分のどんな面も愛している」という状態☝️

ちなみに99%好きになれたけど、どーしても〇〇だけは好きになれない・・・とゆーのは、実は未完。1%のキライなところを無理やり好きにならなくていいから「そうかそうか、キライなんだねー😌まぁ、仕方ないよねー」という感じで認めていく。
「ぜーんぶ認めた状態」になった瞬間パタッと反転し現実が変わるというカラクリなのがこの地球🌏✨

それによく考えたら神であるハイヤーセルフが、うじうじしてるロウアーセルフのことを愛さないはずが無い✨絶対にどんな自分も認めているハイヤーセルフが自分の中に存在しているはずだもんね😊💠

♥ケーキ🍰♬ケーキ🍰♪ケーキ🍰♫♥

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?