見出し画像

61 尊(みこと)

私は神にはなりたくない。
人がいい。
それこそ神には使命というか役割のようなものがあるはずなんだ。
私は自由な“人”がいい。

なぜこんな事を言っているのかは60を読んでいただくと分かるカモ🦆✨↓↓

思えば4年ほど前、夢を見た。
目を覚ました瞬間、言葉が来た。
重要な夢である時のいつものパターンだったから
短いその言葉をスマホに書き留めた。

「尊(みこと)」

当時見たドラマの主人公の名と同じ音だったから
なんとなくそーゆーことだろうと流していたけど違った。
今になって意味を理解した。
約4年越しの夢解き。

夢の解釈は慌てて結論づけなくていい。
ある時ふと分かる日が来る。
そして、解けるタイミングが来たと同時、過去に見て奥深くに沈んでいた夢の内容が、再度鮮明にカタチ創られる瞬間が静かにやってくる。
夢日記なんて見返さなくても簡単に意識に昇らせることができる。それこそが、私が「重要」と位置付けている夢なのだ。

最近私にとっての重要な夢に傾向があることが分かった。
どーやら短い言葉や一文でサクッと降りてくるみたい。だから起きて(カラダを起こして)からも内容が「無意識の海」へ沈むことがない。
それにまどろみの中、初めに入ってくる自分の解釈で間違いない。だから私の夢日記は「降りてきた言葉」と「瞬間の受取り」が記してある。勿論、後者については“思いつくことがあれば”だが。
こんなふうに言葉をくれる存在こそが、私がつながっている“神”なのではないかという結論に至った。

“神”とひとくちに言っても、人によって解釈や受け止め方が違う。“源”と言われる神を想像する人もいれば、“自分”と捉えている人もいる。日本みたく“八百万の神”として対象を広く捉えている人や、“キリスト”などの誰かを思い浮かべる人もいる。
正直、その人ごとの真実があっていいんじゃないかと思っている。

でも、それを「神は源のことなのよ!」と誰かに
強制した瞬間、もうそれは何かが違う。
宗教団体はそれをやっているように思う。だから私はそーゆーものとは距離を取る。でもだからといって信者をそーゆー目で見たりはしない。勿論、その方が何か気づかなくてはならない事柄があるように思うが。
「上下関係」「支配構造」「ピラミッド構造」
そんなワードがチラつく場所に、私が求める“和”はないからだ。

この、「神問題」はけっこう色々なことを浮き彫りにする気がする。
“神とは?”を考え始めると沼にハマるから「素の自分」が出てくる。その人独自の感性というか、精神性なども含めて。
心底「神頼み」したい心境に陥った時、具体的にどのような行動を起こすのか。
自分の“外側”に神を置くのか、“内側”に神を見出すのか。そんなことが見えてくるのではないだろうか。
いずれにせよ、いずれ人は、自分の真実と向き合ってゆくことになるのだろう。

ポーイ。。ほれほれ、おいしいカモ🦆 

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?