見出し画像

DAY 2|モーヴ街のクリスマス 2022

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うアート・プロジェクトです。現在建物は全部で10棟。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

イラスト|フランスガム

Text|霧とリボン

 聖なる季節、菫色のストリートからお送りしている冬のオンラインイベント《モーヴ街のクリスマス》。DAY 2の本日も美しい青空が降り注ぐ一日となりました。
 お好きな時間、温かな場所からお散歩をお楽しみ下さいました皆様、本日もありがとうございました。

 文学、音楽、アート、モードがあふれるここモーヴ街には、個性豊かな10棟の建物が並んでいます。お気に入りの場所はみつかりましたか? 
 10番地に住むイラストレーター・フランスガム様が描いたモーヴ街の瀟洒なイラストを眺めながら、各建物の扉を開けるように、ひとつひとつの記事を配信しています。

イラスト|フランスガム

 リビングのソファに座って、自室の机の上で、寝室のコーヒーテーブルの灯りの下で、あるいは駅のホームで、公園の片隅で、木洩れ日が揺れるせせらぎの側で——モーヴ街への入り口はそこここにあります。貴方だけの秘密のルートで、モーヴ街を訪れて下さいね。

 「菫色|MAUVE」に願いを込めて、総勢24組のアーティストが編んだクリスマスの祈り。お楽しみ頂けましたら幸いです。

 DAY 2の記録をお届け致します。本日は【8本の記事(本記事含む)】を配信致しました。
 会期中、一日の最後に配信される本まとめ記事をご覧になれば、その日の配信情報を全てチェックできる仕組みになっています。ぜひご活用くださいませ。

モーヴ街のクリスマス



8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

「ヴィヴィアンズ百貨店」のウィンドウにシックなモーヴ色のリボンが舞い、その結び目からこぼれるように、可憐な布花が咲いています。Belle des Poupee様の優美なヘッドドレスが今冬もモーヴ街に馨しさを運んできました。身につけた少女たちの肖像が浮かび上がる維月 楓さまの美しいエッセイと共にお楽しみ下さい。


7番地
—— スクリプトリウム ——

7番地「菫色の写字室」、祈りの小部屋に掲げられた二枚の絵画。アドベントへと向かう季節の巡りに伴走するように、クリスマスのみ恵みと喜びを絵筆に込めて描かれた、くるはらきみ様による現代の宗教画。アルカイックな画風が「はじまりの時」を豊かに語ります。維月 楓さまのエッセイが、蝋燭を灯すように、いにしえから続く祈りの画業に光をあてます。


6番地
—— ブライオニー荘 ——

ノスタルジックな音色に包まれる菫色の通り。「ブライオニー荘」を見上げると、窓にはふたつの影——野村直子さま描く着物姿の美しい姉妹がヴィオロンを奏でています。文学者の音楽生活を紐解き、当時の息吹を伝える江口理恵さまのエッセイと、その息吹に耳を澄ませ絵筆を運ぶ野村さま。歴史を現代へ、そして私たちへと繋ぐお二人の舞台が幕を上げました。


8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

まるでMauve Hunterのよう——珍かな植物を探索するPlant Hunterのように、モーヴ色の美しきアンティーク品を探し当て、届けて下さるアンヴァンテール様。ヴィヴィアンズ百貨店の一角はさながら、モーヴ色の驚異の小部屋。扉を開ければ、お品物だけでなく、そこに眠るモーヴ色の物語にも出会うことができます。


8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

様々な偶然が重なり、菫色をひそやかに信仰する少女たちが遺した装身具がここモーヴ街に辿り着きました。「Violet Faith」の唯一の証人であるmonomerone様のウィンドウに特別に飾られています。少女たちの連帯に寄り添うように綴られた維月 楓さまのエッセイ。ひとたび身につければ、菫色の信仰の園に分け入ることでしょう。


10番地
—— ロマラン ——

マダム・ロマランがモーヴ街で迎えるはじめてのクリスマス。ちいさなクリスマスの奇跡が10番地にも煌めいたようです。居間でくつろぐマダム・ロマランの元に、猫のアロムがやわらかな羽を運んできます。そこから広がった不思議な情景。この世界の秘密を少しだけ覗いたようなマダム・ロマランのひとときをご一緒しませんか。


8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

モーヴ色のコートを羽織れば、芯から冷える空気とも親友、ストリートを軽やかにスキップしながら、冬のお散歩を楽しみましょう。手織りのハリスツイードがネバアランド様の魔法で素敵な一着に変身! シンプルなラインを個性的なディテールと美しいお仕立てが引き立てる冬の装い。街の景色にも美しく映えるコートをぜひワードローブに。


 DAY 2のモーヴ街、お楽しみ頂けましたでしょうか。
 いよいよ明日は最終日。モーヴ街に暗躍するサンタ族一同、皆様のお越しを心からお待ちしております。


★作品販売★
12月18日(日)23時〜START
最初の1時間(〜23:29まで)BASE割引クーポン利用可能

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?