見出し画像

Mauveの栗田です。YouTubeを始めました!

皆さん、こんにちは。
合同会社Mauveの代表の栗田です。

今日は、皆さんにご報告があります。

新年のご挨拶記事でもお伝えしていた「今年挑戦したい事」のひとつ、YouTubeチャンネルの開設をいたしました!

YouTube「くりけいチャンネル」

図1

私は普段、MauveというIT企業の代表をしていますが、このYouTubeチャンネルは会社のものではなく、あくまで栗田個人のものとして運営しています。

というのも、企業のYouTubeチャンネルというと、どうしても事業のPR中心になってしまいがちです。もちろん会社にとってPRはとても大切なものですし、私のYouTubeチャンネルも、まったくPRが絡まないかというとウソになってしまいます。

ではなぜ、あえて私個人のチャンネルとしてやっていこうとしているのか?

それは、Mauveという会社はどんな「人」が運営していて、どんな「人たち」が関わっているのか。会社よりも人に焦点を当てたいと思ったからです。

「会社って...」「事業って...」といった堅苦しさはちょっと脇に置いて、少しでも多くの方に、気軽にご覧いただけるチャンネルにしていきたいと思っています。

そうした気持ちから、内容も以下のような企画を予定しています。

1. IT用語解説
2. 異業界の方へインタビュー
3. 実験企画


それぞれの内容について、少しご紹介させていただきます!

▼IT用語解説
これは、Mauveの中心事業であるITの知識を活かした企画です。

今やどんな業界でも、ITと無縁のままというわけにはいきません。それまでITと無関係の仕事だったのに、突然、IT部門に異動になったり、IT関連の新規プロジェクトに加わることになった、といったこともよくある話です。

そんなときにまず直面するのが「意味不明なIT用語」です。意味不明は言いすぎだとしても、「聞いたことはあるけど正確にはなんのことか分からない言葉」って意外と多いものです。

とくに、クライアントとの会議や打ち合わせで、こうした言葉と初対面してしまうと大変です!

「IT用語解説」ではそんな方に、短く、わかりやすく解説する動画です。

※noteでもIT用語解説の記事がありますので、よろしければ過去コラムをご覧ください。
◎人気記事3選
「LP(ランディングページ)ってなんだ?」
「インターネットがつながる仕組み、説明できる?」
「バックエンドエンジニアの仕事」

▼異業界の方へのインタビュー
この企画では、私の周りにいる素敵な方々のご紹介をしていきます。
Mauveとしてお取引のある方はもちろんですが、私個人としてご紹介していきたい人に「今何をしているのか」「今後どんな展望があるのか」等、熱く語っていただこうと考えております。
この動画をご覧いただくことにより、個人、法人問わずソリューション創出に繋がるきっかけ作りができればと考えています。

▼実験企画
この企画は、現代で流行るものや社会に浸透するものを調べてみたい、実験的マーケティング、テストマーケティングに近いことを色々試してみたいという興味から生まれました。
詳しい内容はまだ決まっておりませんが、アイデアとともに随時、配信できればと思います。

**

ここまで企画をご紹介しましたが、もっと率直にいうと、私はYouTubeを通して「挑戦していく姿」を配信していきたいのです。

そして、「新たに挑戦していくことが楽しい!」ということを、見てもらいたいと考えています。

新しいことを始めるのは、とても勇気がいることです。弊社も設立して間もなく1年経ちますが、1年前は不安と葛藤でいっぱいでした。
しかし皆様のおかげもあり、何とか1年乗り越えてきました。そして今は、次のステップに進むことに対し、ワクワクした気持ちで過ごしています。

始まったばかりの私のYouTubeチャンネルも、皆様のやりたいことを後押しできるような、そんな勇気を与えられる番組にしていきたいです。

YouTubeの道のりは非常に地道で、毎回の動画編集は大変ですが、 法人・個人としても、発信を絶えず行っていきたいと思います。

まずは、Youtubeチャンネル登録者10,000人を達成していきたいと思いますので、応援してくださる方がいらっしゃれば、チャンネル登録お願いします!>>>YouTube「くりけいチャンネル」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?